ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

場面緘黙症について質問です。 家族とだけ話せません。 現在20の男です 三兄弟...

wuz********さん

2020/2/1305:37:29

場面緘黙症について質問です。
家族とだけ話せません。
現在20の男です
三兄弟の三男です
家の外で家族が誰もいない所では話せます。
おそらく、友達に
家族といる時の僕を見せたら違いすぎてびっくりさせるかもしれないく

らい差があります。
自分で言うのはおかしいですが
小中高では目立つタイプの学生でした。
部活ではキャプテンをやらせてもらっていました。

家族と話せなくなっていったのは中学生くらいの時からです。
最初は反抗期だと思い、いつか普通に戻れると思っていました。
しかし、親に反抗的な態度は一切取る事なく会話だけ減っていき今に至ります。

大人になっても何故自分は家族と話せないのだろうと思い色々調べてみたら
大人の場面緘黙症やPTSD等が出てきました。

これらの原因として トラウマ というワードがありました。僕自身幼少の頃を思い出すと
親から発達障害と言われ小学校から家に電話が行くような暴力があったり、
子供部屋で兄達にいじめられてた事や、
家の中でよく留守番させらていた事がとても恐怖に感じていたのを思い出します。
今でも1番年下だからなのか見下されてるような視線は常に感じています
ただ、親や兄達には本当に感謝しています。
育ててくれた事に感謝してます。
兄達のおかげで我慢強くなれたと思います。
昔こんな事があったからまだ恨んでるって事も一切ありません。できればなるべくはやく
家族と話せるようになりたいです。

親が家族で出掛けたいと言うようになりました。
家族と話せるようになるチャンスだと思って実家に帰ると何故か息苦しくなり眠れなくなります
はやくこの家の外に出たいと思うくらい居場所が無いと感じます。

これがただの自意識過剰なだけの被害妄想なのか
名前のある症状なのか知りたいです

僕と似たような事を、感じている方や
実際に場面緘黙症の方やPTSDの方がいれば
話を聞きたいです。
克服された方がいればどうして克服できたのか教えて欲しいです。

まとまりの無い文で、
自分だけ辛い思いしてる!
みたいな文になってしまいましたが
他に伝えれる書き方が思いつきませんでした。すみません。

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

「場面緘黙症」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜1件/1件中

ahi********さん

2020/2/1518:26:32

母親世代です。
この文章だとすごくしっかりした人に感じます。
きちんと、状況が伝わってきます。

お母さん、家族と話し合えたら良いのですが、直接は厳しい様子ですね。
LINEでも良いですから、少しずつ話してみてはどうでしょう?
茶化されないように、やや真面目に。
まずは心のコリをほぐしましょう♪

カウンセリングも良いですよ。
診断と言うより、話すことで心の中の散らかったものが片付けられます。
私はメンテナンスと思ってます。

話しているうちにコリの原因がわかるかもしれませんね。

求めた回答と違ってごめんなさいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる