ここから本文です

「イバラキ」といえば、大阪府ですか?それとも茨城県ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1307:49:32

「イバラキ」といえば、大阪府ですか?それとも茨城県ですか?

閲覧数:
152
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2020/2/1308:35:47

本当は茨城も茨木もイバラキなんだけど、茨城弁って、カ行とか濁るじゃない。
わがんね、とかさ。
茨城の人が「イバラキ」って発音してても「イバラギ」に聞こえる事がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jia********さん

2020/2/1600:47:08

両方です。

大阪府茨木市も、茨城県も、どっちも濁りません。

naz********さん

2020/2/1312:57:17

小学生のときに茨木さんに出会いました。「いばらぎ」と読むそうです。おかげで茨城の読み方を覚えました。
茨城は「いばらぎ」と間違われることがあっても、栃木は「とちき」とは間違われませんね。そう考えるとこの地方では「ぎ」の方が自然なのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2020/2/1311:20:15

>イバラキは大阪府茨木市、茨城県はイバラギです。
頑なにこう思っている人多いよなぁ。
茨城県も廃藩置県の頃から「いばらき」なんだけどなぁ。

個人的には、茨木市の隣の市に住んでいて、茨木を通過して出勤しているので大阪府の方が先に頭に上がるけども、会話に出てくるとどっちのことを言っているのかわかんないときはありますね。

茨城弁の発音的な特徴からか、茨城の人自身が「イバラギ」に近い発音をされることが多いので、「イバラギ」と言われると茨木は思い浮かばず、茨城が浮かびますね。

obo********さん

2020/2/1311:12:44

a56********さん

2020/2/1310:33:56

茨木ですね。
関西人なので。
「いばらき」とは言うけど、リアルで茨木を「いばらぎ」と言う人に会った事がありません。