ここから本文です

音楽家の社会的な使命とは、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1310:54:35

音楽家の社会的な使命とは、何ですか?

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1312:32:50

プロは音を楽しませること
アマチュアは音を楽しむこと

音楽自体が生活にないと困るものではありません。誤解されると困りますが要は娯楽です。
ならば娯楽として楽しめる・楽しませる事がその与えられた役割では?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ズバリ、クラシック音楽を存続させることが、我々の使命です。

クラシック音楽が絶滅の危機に晒されたことがありました。
世界恐慌のときでした。

それを救ったのが、フルトヴェングラーとウェーベルンでした。

edo********さん

2020/2/1420:54:06

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/2/1316:29:58

もう少し大きく捉えて、資本主義社会に於ける芸術家や運動選手の社会的使命は、
「(大衆慰撫に依る)余剰資本の社会還元」
だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/1312:08:15

バイトを頑張ること。