ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

地目が山林で空き地になっている土地を駐車場として貸し出すと、固定資産税はどう...

aat********さん

2020/2/2012:00:03

地目が山林で空き地になっている土地を駐車場として貸し出すと、固定資産税はどうなりますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2020/2/2207:36:49

固定資産税は、登記簿上の地目ではなく、課税担当課が認定した現況地目により課税されます。

駐車場に対応する地目は「雑種地」なので、「現況地目:雑種地」として課税されることになるでしょうから、税額は上がるでしょうね。

(参考)
一宮市「登記簿の地目と固定資産税の地目が違うのはなぜですか。」
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/faq/1005665/1005981/1007026.ht...
固定資産税の地目は、登記簿の地目に かかわりなく、その年の1月1日(賦課期日)の現況の地目によります。
不動産登記法により、土地の地目について変更があったときは、地目変更の登記をする必要がありますが、現実的には変更登記がされていないことも少なくないため、登記上の地目と課税上の地目が一致しないことがあります。

yur********さん

2020/2/2015:49:23

雑種地扱いになり、固定資産税は基本的にあがります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる