ここから本文です

転職を考えている50歳の者です。 今現在、2社に絞っていますが、皆さんならどち...

mc2********さん

2020/2/1312:54:11

転職を考えている50歳の者です。
今現在、2社に絞っていますが、皆さんならどちらを選びますか?

A社
・家からの距離が車で約30分。
・今までかなりの年数担当をしていた仕事。(即戦力として考えられています。)
・給料は、24万円。一時金は年4.4カ月の実績(試用期間3カ月は時給で計算されるため、およそ18万円位の基本給となり、試用期間終了と同時に24万円になります。)
・規律が厳しい。
・残業は、平均20時間。

B社
・家からの距離が車で約40~45分。
・今まで経験していた仕事に絡んでいた仕事ですが、新しい事にも挑戦しなければいけない。
(経験していた仕事に関しては即戦力として考えられている。)
・給料は、27万円。一時金は年3.5カ月の実績(試用期間も給料は提示された金額満額を支給される。)
・規律はそこまで厳しくない。
・残業は、平均30時間。

現在の仕事は、ブラックに近く残業代が出ません。(基本給のみでの生活)
基本給は21万円です。
子供の進学等に伴う借金や生活費の負担が家計を圧迫しています。
(ちなみに子供は4人で、2人は社会人、1人は専門学校、1人は来年度短大へ進みます。
学資ローンの支払いもかなりあり、妻も今のままではやっていけないということで、転職を考えました。

年齢的に、転職は今回が最後となりそうなのでかなり慎重に選択しないとと考えています。

皆さんの前向きなご返答をよろしくお願いします。

補足補足です。
A社
・福利厚生、退職金は充実しています。
・定年は、59歳で再雇用で65歳まで。
・休日は119日。
・従業員は202名。(うち、中国人他研修生も含まれています。)

B社
・福利厚生・退職金は充実しています。
・定年は62歳で再雇用は65歳まで。
・休日は109日。
・従業員は136名。(中国人等研修生も含まれています。)

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s47********さん

2020/2/1614:44:41

B社を私ならば選びます。
新しく仕事にもならば、可能性が広がりますよ。仮に挑戦失敗でも、そういう枠採用は会社に問題や改革の必要性を抱えていて、伸びシロや活躍の可能性がある。試用期間中もしっかりだすならば、信用できます。使い捨てではないと感じました。
試用期間中は減給とか、駄目ならすぐに切られる会社。
現在まで大変な思いをして来られ、ご家族も大変に感謝されていると思います。
情報が正否を左右するので一人で抱え込まず家族とお話されてはどうでしょうか?
その2社は確実に転職可能なのですか?それも疑問点ですよ、

  • 質問者

    mc2********さん

    2020/2/1616:46:15

    妻にも相談しましたが、お金は良いけど最後(定年まで)続けられないと困るし、これから歳を重ねるうちに休日が少ないとか負担にならなければいいけど、最終的には自分が何をやりたいかに決まってくるのでは…と言われました。
    お金の関係は、A社を選んでも今よりは良くなるんならいいんじゃない?という感じです。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/18 19:45:47

沢山の方々にお返事を頂き、感謝しております。
B社で決定したいと思います。
会社の内面等、詳しく教えて頂いたので、ベストアンサーに選択させていただきました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,569,923件)

[社]転職に年齢は関係ない!警備スタッフ
  • 東京工事警備株式会社 埼玉支社
  • 月給18.4万円〜
  • 埼玉県所沢市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
転職応援/未経験者歓迎/工場正社員
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 広島県世羅町
三陽工業株式会社
異業種からの転職歓迎の営業や管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.9万円〜21.1万円
  • 愛知県豊田市
求人アスコム
店舗スタッフ 男性女性不問 正社員 他業種から転職多数
  • 株式会社カルバン
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜26.2万円
  • 富山県富山市
tenichi
《新福島駅》転職コンサルタント【経験者募集 】|人材カ...
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
医師の転職をサポートするキャリアパートナー/未経験者歓...
  • 株式会社メディカルトリビューン
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
doda
学歴・転職回数など問いません!乗務員(タクシー)
  • つばめ自動車株式会社 本社営業所採用グループ
  • 正社員
  • 年収432万円〜
  • 愛知県名古屋市東区
つばめ自動車株式会社 本社営業所
【ホールサービス】 カフェ・ダイニング転職相談ルーム
  • 品川カフェ・ダイニング
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都港区港南
グルメキャリー
転職希望の方必見の看護師のお仕事
  • 社会福祉法人駿河会 特別養護老人ホーム 晃の園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 静岡県静岡市葵区富沢
DOMO!NET
保育士(正社員/福利厚生あり/転職応援)
  • 【保育専門】派遣・職業紹介のベルサンテスタッフ
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜26.5万円
  • 愛知県刈谷市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1522:19:06

50代です。昨年転職しました。40代の時に20年以上務めた会社が倒産、ブラック会社3年 トンデモ施設6年で9年間煮え湯を飲まされましたよ。今は従業員1800人の会社で働いて居ます。親会社は数万人の規模です。
私のところは月給は総支給で大体21万から23万。賞与は年間75万です。残業は月に10時間くらいです。完全週休2日ですが、祝日は関係ありません。祝日休みの週は土曜日に出ます。労組もあり、仕事も楽です。嫌な奴もいません。

先に合格したほうにいきます。

健闘を祈ります。

lpn********さん

2020/2/1506:56:28

退職金充実って言うけどこれから15年勤めても大したもらえないでしょ。

ate********さん

2020/2/1506:50:41

私はBです。確かに通勤時間は近い方が楽なのですが1時間以内ですから私は許容範囲内です。
50の年齢でお子様の学費などを考えると給料も24万は厳しい。
50で転職ですか…ん〜しんどいですね。50ではなかなか雇ってくれる所も少ないので慎重に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1316:47:40

Bですね

新しく挑戦しなければいけない部分は
出来そうなんでしょうか?
27万円は手取りですか?

いずれにしても、続かなければ
意味有りませんから

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/2/1315:16:33

A社ですね。
車で約30分。
経験していた仕事。
一時金は年4.4カ月
規律が厳しい。
残業は平均20時間。・・・をメリットと捉えました。