ここから本文です

家を解体し、建替えを計画しています。 隣家との境界があいまいで、杭もありませ...

wmy********さん

2009/1/712:13:43

家を解体し、建替えを計画しています。
隣家との境界があいまいで、杭もありません。隣に相談したら「先々考えても、測量した方がいいね」と言われました。その場合、測量にかかる金額はうちが負担するものですか?

また、隣とうちとはスレスレで建っている家(昔、長屋だった家を分割して建てたらしいです)で、うちが解体することで、隣の外壁(トタン)のはがれてるところやきたないところが露わになるから、それも修理だのしておいてね、と言われました。そういう場合、うちが修理及び修理費の負担をしなければならないのでしょうか?
隣の言い分としては、うちが勝手に建て替えをするのだから、それに派生する測量や修理はうちが負担するのが当たり前という感じなのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/1/805:47:06

言い出した方、作業を行なう方が費用は負担します。
修理費もきっと行なう側に費用が発生します。
費用については一度お隣さんに話してみる、または間に業者を入れてお隣さんと一緒に話し合ってみるという事をしてみてもいいと思います。
話によってはお隣さんもコレを機についでと言ってはナンですけど、あなたと同じような行動を起こす可能性が無いとも言えません。
そうなれば今度はそのお隣さんもという話になっても変ではありません。

質問した人からのコメント

2009/1/14 13:27:49

とても為になったし、参考になりました。助かりました。
ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjs********さん

2009/1/713:32:02

これはいたって明快です。
境界の測量は、民法上も隣接する相手に請求が出来ます。これからもお付き合いをするなら事前に話を通しましょう。
(考え方は、境界はお互いの境目だから)
ただし、測量屋さんには測量依頼者が支払うため、半分だけ支払うなどは不可と考えた方が無難です。
測量依頼者がいったん全額立替払いし、、隣接者に半分こちらから請求というかたちになろうかと思います。

修復に関しては、解体する側の責任において、修復(復旧の意)する必要があります。
(簡単に言うなら、雨や風が入らないような現状に近い状態)

このような回答で良かったでしょうか。

mof********さん

2009/1/712:19:28

敷地の測量に関しては相互のものなので境界杭を入れたり登記する必要があるので
ある程度の費用はもらった方がいいかもしれませんけど。
その辺は相互の話し合いで。
建物の補修に関しては現状の建物と同じようなレベルにする必要はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる