ここから本文です

アボカドの木は、実がなかなかつきません。 何が、良い方法は無いですか? 剪定...

o31********さん

2009/1/712:19:16

アボカドの木は、実がなかなかつきません。
何が、良い方法は無いですか?
剪定はどんな切り方が良いですか?
教えてください。

補足mikenekobaba さん、8月下旬に小枝を下げるのには、何か理由があるのですか?
現在幹が直径10cm.樹高4.5m位なんですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2009/1/921:20:13

【花が咲きますか?】
花が咲かないなら“花が着くまで剪定しない”ことが一番です。
8月下旬に、小枝をひもで下方に引き下げると良い。

【花が咲いても実が止まらないですか?】
アボガドの花は2回咲きます。“めしべ”の部分が先に咲き、その次の日に“おしべ”が咲きます。
品種によって午前に“めしべ”次の日の午後“おしべ”<A型>午後に“めしべ”、翌日午前に“おしべ”<B型>とがあります。
自然受粉(ミツバチなど)の場合、A・B両タイプの品種を植える必要があります。
Aタイプ…ハス、リード、メキシコーラ
Bタイプ…ベーコン、エルシー、フェルテ
※品種1つの場合、“おしべ”から“花粉”が入っている「葯」を摘み取り、冷蔵庫で保存し、翌日“筆”に花粉をつけて“めしべ”に受粉してやると良い。
<追伸>
果樹類の花芽は、7~8月に形成が始まります。
9月以降に新たに芽が伸びたするとせっかくできた花芽が生長せずに無くなってしまうことがある。
小枝(中枝でも良いのだが!)を下げることで、枝の先端にある芽を伸ばそうとする物質(植物ホルモン)を少なくし、花芽の形成と充実が促進されます。
カンキツ類の新品種開発における早期着果させる手段として利用されています。
どうしても、花芽が着かないなら
①7月下旬から11月上旬にかけて、ミカン園で行われる「シートマルチ」を行い、土を乾燥させる。
②5月下旬に、根元の皮を幅3~5㎜に、2/3周環状はく皮するか、針金で根元を「ギューッ」と縛っておくと良い。(秋に切る)
③7月上旬に根元を10~20cm耕し、細根を切る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjw********さん

2009/1/720:16:00

はじめまして。

私も気温だと思います。アボカドの種で自家発芽させる時いろいろ調べたら、日本の気候では発芽はするけど結実は無理だと書かれていました。

soa********さん

2009/1/718:25:59

気温が足りないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる