ここから本文です

パスケースに入れたPASMOカードをジーパンのポケットに入れた状態で洗濯してしまい...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1317:51:13

パスケースに入れたPASMOカードをジーパンのポケットに入れた状態で洗濯してしまいました。。。

生存確率教えて下さい。

閲覧数:
14
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lii********さん

2020/2/1403:01:52

2回洗濯したことありますが2回とも生きてましたよ。
というかタッチしてみればいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/2/1318:34:24

ヒビがいっている、割れているとかでない限り
90%以上使えます。

PASMOを含む、交通系ICカードは、中心部にICチップとアンテナが入っていて、それをサンドイッチみたいに挟んでいる関係で、水にも強いです。
またカードだけの状態の場合、電気も通電していないのでショートして壊れることもないです。
※ちなみにUSBメモリとかPCのパーツも通電していない限り、完全に乾かせば、濡れてね復活する可能性は高いです。

微弱な電波(電磁波)を使って、ワイヤレスで通信して認識しているものなので...

完全に乾かしてから(まぁ交通系ICカードは上からタオルやキッチンペーパーなどで軽く拭く程度で大丈夫)使ってください。
改札タッチする前に、対応している自販機とか、自動券売機で試しに残高確認でもしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

みなとさん

2020/2/1318:00:43

おそらく大丈夫。
駅の窓口で確認してみてください。

aor********さん

2020/2/1317:52:17

生存確率というか、パスモを入れていたケースにもよるかと…