ここから本文です

原付免許を取ろうか迷っています。全然知識がないので、色々と教えて頂けると嬉し...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1322:22:40

原付免許を取ろうか迷っています。全然知識がないので、色々と教えて頂けると嬉しいです。

まず、3つ疑問があるので質問させて下さい。
①原付バイクに乗ることのメリットデメリット
②ミニバイクではなく、50cc以下のスポーツタイプのバイクはありますか?
③長距離に適していますか?
回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/2/1323:26:45

① 原付バイクに乗る
メリットデメリット



メリットは
燃費がいい、取り回しが楽

デメリットは
法定速度の関係で遅い、
横をビュンビュン車が通るから危ない
荷物載らない

②ミニバイクではなく、
50cc以下のスポーツタイプの
バイクはあるか

ありますよ(^^)

③長距離に適しているか

適していません。
通勤程度なら可能かと
長距離を考えているのなら
125cc~がいいかと思います(^^)


原付免許をとるなら
普通二輪とるのをオススメします(^^)

原付だけ乗れりゃそれでいい
というのなら
構いませんが、
これから先 少しでも
125ccや250cc、1000ccに
乗りたいという気持ちがあるのなら
普通二輪をオススメします(*´ω`*)

自分は通学のために
原付を買おうと思いましたが
上記に挙げた、メリットデメリットで
250ccのバイクにすることにしました
元々、普通自動車免許を
持っていたので
原付ならそのまま乗れましたが

それ以上に普通二輪がいい!
となって、免許をとりました(^^)

今後、大型二輪もとる予定ですw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1400:42:37

    ご丁寧にありがとうございます!
    大型二輪大変そうですね…頑張って下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2020/2/1422:09:39

① 何か目的が有って原付に乗りたいのでしょう。それがメリットですよ。
デメリットは人夫々ですから、訊いてもあまり意味が無いですね。
② スポーツタイプは有りますよ。'80年代初頭に原付スクーターが増殖するまでは沢山ありました。ホンダCB50、ヤマハRD50、スズキGS50なんか速かったですよ。
③ その人次第です。日本一周した人も居ます。当時、CB50で150~200㎞のツーリングをしました。富士山の五合目も行きましたよ。

lll********さん

2020/2/1323:08:00

女の子?
メリットは楽に運転できる自転車。
デメリットは事故って死ぬ。
スクーターがほとんどだけどスポーツタイプもある。スポーツタイプじゃないけどリトルカブとか可愛いのでは。
長距離には適していない。
時速30キロが上限だし。

ult********さん

2020/2/1322:54:03

①乗ることのメリットが思い付かないなら乗らない方が良いのでは。
②ミニバイクとはどの様なものとして質問しているのか?
③長距離とはどの程度の距離を想定しているのか?

kei********さん

2020/2/1322:39:39

どんなものでもメリットばかりじゃないけど、デメリットを感じないだけのメリットがあると思います。

スポーツバイクはあると思います。

片道40キロくらいは不都合なく乗れると思います。

普段乗りで10キロ以内の走行ならば、自転車の方が快適かなと思いますけどね。

bik********さん

2020/2/1322:30:13

①乗りたいから乗るんじゃ無いのか?
②ある
③個人差が大きい