ここから本文です

PMDDについて。 19歳 社会人です。 PMDD(月経前不快気分障害)は、 治療でき...

sdf********さん

2020/2/1400:36:38

PMDDについて。

19歳 社会人です。

PMDD(月経前不快気分障害)は、
治療できるのでしょうか??

私は、高校生の時ぐらいから感情のコントロールが苦手で、
・意味もなく悲しくなる

・どうせ誰にも愛されないとネガティブになる
・死にたくなる
・恋人と喧嘩をしてしまう

という事がよくありました。
それは定期的にくるので、苦しい気持ちが去った後『なんであんなことを言ってしまったんだろう』などの後悔が余計に私を苦しめました。
当然、友達も少なくなりました。

この重くて苦しめる感情が普通でないという事を知り始めた時に、私は病気を疑いました。
定期的にくる、生理が終わったあと気持ちが楽になるという点から、
私はPMDDではないのかと推測しました。

周りも自分も悲しませる、PMDDという病気に悩まないで、明るく人に優しくいたいです。周りを傷つけたくありません。

PMDDは治る(緩和される)のでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2020/2/1710:08:18

以前、PMDDの治療ができるお医者さんは少ないと聞いたことがあります。今は増えてるといいのですが。診療科は婦人科になります。PMSな場合もありますし、とりあえず、電話して対応できるか尋ねてみるのも手ではないでしょうか。そのときのあちらの対応によって病院の雰囲気も知れることでしょう。

年齢によっては思春期後期、青年期の精神的不安定さも混ざっている可能性も?病院に行く行かないを別としても生活習慣は大きな影響を与えますのでそちらの改善にも目を向けられてみては。就職による環境の変化のせいで余裕がなくなってたりもしませんか。

ymk********さん

2020/2/1403:15:15

投稿者さんは貧血気味ではないですか?
わたしは、鉄分、タンパク質をたくさんとるとかなりマシになりました。

『すべての不調は自分で治せる』の著者、藤川先生のブログを見てみてください。
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/

鬱に効くなら、生理前の気分の落ち込みにも効くのではないかな?と思います。

luc********さん

2020/2/1400:47:50

低容量ピルの服用で緩和できる可能性が高いですが,人によっては重い副作用(血管が詰まって倒れるなど)が出る場合もありますし,長期間服用し続けるとがんになるリスクが高まることもあります
専門の婦人科等への相談をオススメしますが,病院によってはこういったリスクをほとんど説明してくれなかったり,逆にピルの服用自体を嫌悪して処方してくれなかったりする医師もいます

また,自分の健康状態を婦人科系統からきていると信じ込むことで,月経付近の精神に支障をきたす例もあるようですので,1つの病気に絞り込まずに精神科や心療内科などにも足を運んでみると,ご自身の健康状態に対する新たな発見があるかもしれません

ちなみに低用量ピルは1ヶ月3000円くらい,精神科・心療内科の治療は1回1500円くらい(週1回の通院)が相場と耳にしたことがあります
地域や病院をうまく選べば補助や割引がきくところもあるようです

ご自身に合う病院を探してみてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる