ここから本文です

現在、父名義の借地に家族(私、主人、子供)で住んでいるのですが、このたび地主が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1401:40:56

現在、父名義の借地に家族(私、主人、子供)で住んでいるのですが、このたび地主が土地を整理するとのことで借地権を購入することになりました。
父は他界しており、母は近くに住んでいます。借

地の購入資金は私も母もあるのですが、どちらが購入したほうが購入資金以外の費用がかからないのでしょうか。。。相続税などです。
母が購入して、亡くなってから私が自動的に相続するほうが良いのですか?教えてください。

閲覧数:
6
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/2/1404:32:53

東京の不動産業者です。

地主様名義の底地購入ですよね!?

将来の相続財産が基礎控除内で、又、相続人の間で特別受益者争い等がなければ、お母様のお金での購入をお勧めします。

相続人同士の争いがありそうなら主様の購入をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 21:48:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/2/1419:09:32

相続税は掛からないと思います。
今後のことを考えると、私で良いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1402:40:43

まあ、神様は時として意地悪ですからね。

相続開始が遅いと見込まれる人のお金で買いましょう。

ただし、こればっかりは神様に聞かないとわからないです。