ここから本文です

一戸建てが200軒ある地域に住んでます。200軒すべてが共有する土地を持っており、...

shi********さん

2020/2/1404:04:02

一戸建てが200軒ある地域に住んでます。200軒すべてが共有する土地を持っており、その財産組合の役員をしているものです。

財産組合とはいえ、固定資産税は個別に請求、支払いされており、トラブルがなければ仕事はありません。これまで年一回定期総会を開いてましたが、総会参加は数人でほぼ全員が委任状提出でやってきてます。それで経費と事務処理に手間を省くために規約を改正することになりました。

・定期総会をなくし、年一回の活動報告と会計報告を配布して、異議がなければ仕事は終了。異議があれば臨時総会開催。

規約改定については90%以上の賛成で改定されました。
ここで来年からの施行に向けての質問です。

経費と手間の削減のため、上記活動報告と会計報告を各戸に配布せず、団地内の掲示板に掲示することは可能でしょうか。掲示板は団地内の公園横にあり、第三者が目にすることも可能です。ここに違法性や支障はあるでしょうか。
詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqf********さん

2020/2/1405:12:46

法律の専門家ではないので間違っているかもしれませんが、任意団体だとすれば違法性はないと思います。ただし、総会をなくしたことによって却って手間がかかるおそれがあります。質問や要望、意義などが出た場合、これまでは総会で決まったことだからといえば済みましたが、これからはいちいち説明したり対応しなければならなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clubmanriderさん

2020/2/1510:52:09

区分所有法に準拠する分譲マンション管理組合の運営を例にしますと、総会は年に1回は開催するもの(当然会計報告も)、総会資料(案内)は所有住戸か届け出住所に届けます。
加えて、全てが届かないことを想定して(連絡先不明者を対象に)日時・場所と議題(タイトルのみ)を記載した案内文書所定の場所に掲示すること、としております。
これでは詳細を第三者に見られることはないものの、報告にはなっていませんね。
やはり、どんな形でも総会は開くべきではないのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる