ここから本文です

親失格? 高めの住宅ローンを組み、ほしいからと子供を2人もうけて、進学には奨...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1407:28:38

親失格?

高めの住宅ローンを組み、ほしいからと子供を2人もうけて、進学には奨学金を借りるかも…。老後資金も考えていない。

ダメ親の鏡ですよね…。

補足皆さんありがとうございます。計画性なさすぎ夫婦ですよね。もちろん、育休あけたらバリバリ働きます。
できる限りの貯蓄はできるのですが。
無気力になっていますすべてにおいて。どんどん思考力が落ちていっててこわい。子供のこともきちんと考えてあげられない。こんな人間が親になってしまって…人間としてだめだなと思います。でも家を買ったのも子供を生んだのも後悔したくありません。

閲覧数:
231
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2020/2/1407:35:16

5人兄弟です。
大学に行きたいなら奨学金借りてバイトして行くよう言われたので高卒で働きました。
特に資格が必要な業種でもないし、結婚してパートだし、私にはまあ大学必要なかったかなと思います。

大切に育ててもらい、優しいし両親とも立派な人だと尊敬しています。

何が必要かは子によって違うので、ダメかどうか判断するのは子ですね。
出来ることをするしかないと思います。

  • bat********さん

    2020/2/1411:52:11

    2歳以下の子どもと過ごすって結構なストレスらしいので思考力は落ちて当然かと(´・ω・`)
    充分頑張ってると思いますよ?

    周りの人はいろいろ言うかもしれませんが、一緒に住んでる家族にとって大切な事の優先順位をはっきりして、家族が楽しく暮らせるように頑張って欲しいなと思います。

    バリバリ働かないといけないので体調管理が最優先ですね!
    心身ともに。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/16 05:34:07

ご両親を尊敬されているというお言葉に励まされました。
やれることをやって、子供たちを悲しませないように、自立した時に笑っていてくれるように、精一杯やりたいと思えました。

他の皆さんも様々なご意見をありがとうございました。とにかくやるしかないので頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2020/2/1421:52:37

奨学金も現状では稼ぎすぎていると借りれない方も居ます
給付型奨学金が対象でも
それでは足らない場合もあります
なので貯金ですよね、、やはり
どれだけ貯金可能か?
そこだと思います。
我が家は学資と家から幾らか負担して進学して居ますが、、
一人暮らししているのでとても学費と生活費を補う財力も無いため奨学金を借りています。

gam********さん

2020/2/1421:24:29

素晴らしい!
子供を2人!
人生の勝ち組です!
子どもが要らない人は人生の本当の楽しさがわかりませんから。
なんとかなります!(笑)
もはや、タイムトライアルはクリアです!
おめでとうございます!
すでに最高に幸せですから、あとは楽しんでいこー!
(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

kic********さん

2020/2/1419:33:28

親にならない(身体的になれない人は除いて)より100万倍素晴らしいし、金銭的理由で一人っ子にする人より5万倍素晴らしいですよ。

生活レベルを落としたくないという理由で一人っ子にしてる家庭なんて、えらくも何にもないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1412:10:51

まだお若い方のようだから、今気がついたなら充分修正出来ますよ。

うちの旦那みたいに、バブル期にいい気になってどうでもよいものに散財、70になって、年金受取額を見てびっくりでは、遅いけど。

sga********さん

2020/2/1410:37:42

親という以前に、大人として計画性や自制心が足りていないという印象です。

でも、自分の甘さに気づけたのなら、今からでも子供のためにと行動を起こすことはできますよ。

1 家は売却するなどして住宅費を抑える
2 贅沢な嗜好品は我慢する
3 子供の教育資金等は強制的に積立する

最低限、これらはすぐに始められます。
最悪、老後は生活保護でも受けるしかないかもしれませんが、お子さんをちゃんと希望進路に進ませてあげられることは無理ではないと思いますよ!
頑張ってください。