ここから本文です

この教官のセリフに共感できる人いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1408:55:01

この教官のセリフに共感できる人いますか?

とある過去質問でAT限定解除についての質問がたまたま目に入ったから読んでいたのですが、その中にAT限定解除をした人の回答がありました。
その人の回答によると、教官からこんな事を言われたそうです。


↓参考回答↓

教官から 「最初からMTで苦労して免許を取るより、ATで車の運転になれてMTに限定解除したほうが教習時間も短くてすむし、第一金額も若干安く済むんだよ。という言葉を言われたことがあります。

閲覧数:
190
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2020/2/1409:08:41

最初からMTで取ったほうが安い。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 22:38:54

たくさんの回答があって驚きました。

無駄のない簡潔な回答をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三吉さん

2020/2/1909:42:28

①最初からMT取得:技能34H、費用321,750円
②AT取得後限定解除:技能31H+4H、費用305,250円+70,950円
金額はとある自動車学校の一例です。
これを見る限り、教官のいう事は間違っています。
もしかすると、そこの自動車学校はたまたま②の方が安いのかもしれません。しかし、教習時間は法律で決められていますので、「②の方が教習時間が少ない」というのは明らかに間違いです。
ただし、 「最初からMTで苦労して免許を取るより、ATで車の運転になれてMTに限定解除したほうがいい」という意見なら概ね賛成します。「MTを取りたい」「MTが必要」という人はMTを取ればいい。そうでない人はATで十分だと思う。

Q 64or65さん

2020/2/1609:32:15

一生ATでいい、という人は除外として、

覚えたいという場合二度手間どころか三度手間や四度手間への発展になると思います。
所詮はギアー切り替えを手動という違いでしかないのだから。
教わる側も素直に習えば全く難しくない。

car********さん

2020/2/1606:48:23

どこの教習所かしらぬが1万弱と習時間が1時間か2時間程度だった気がするが… 屋内だけの仕事なら兎も角、営業に回され、MT車を運転するハメになったらどうするのだろうか?そういった場合は教習代は会社もちだろうが、4時間とはいえ仕事時間をさいて免許センターに行くのすら煩わしい。ATが主流でMT車を回すのが面倒だった気がしてならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ff1********さん

2020/2/1521:16:37

ホラ吹きかあなたが聞き違い
お金安くすむならみんなそうしてる
非限定コースとAT限定コースの差は大体2~3万円
限定解除の教習は最低5~6万円
最短で4時間なのでたしかに”一発で通れば”早くすむ
*併記に行く手間は考えないものとする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1509:13:59

もと指導員です。


事実、その通りです。

自動車教習所のビジネスモデルで要改善なこと、それは
「体験運転」させてくれる校所が非常に少ないことです。

本来は、全ての指定教習所でやるべきことなんです。

実体験によって、自分に出来るか出来ないかが分かるので
その時点でAT限定か限定なし(MT)を選択すれば、無駄な
時間と教習料金の支払いを防げるので教習所や教習生側の
どちらにもプラスに働くと考えます。

また最近では、普通AT乗用車が主流のため教習所によって
MT教習車の保有率を減らし、AT車の保有率を上げる考えも
あるのです。

MT車の運転操作が出来ない人は、あらゆる助言をしようが
出来ませんし、本人にとっては時間と教習料金の浪費であり
苦痛でしかないんです。

限定なし普通免許取得は、AT→限定解除の方法が遠回りの
ようで実は一番手堅い方法だと考えます。

取消処分者でも、最近は仕事で乗らないからAT限定で構わ
ないとおっしゃる方が増えつつあります。


このカテゴリでよくある、「MT免許絶対主義」みたいな
事を未だに主張される方がいますが、指導員側からしたら
時代錯誤も甚だしいと思ってますよ。

必要な人だけが取ればいいんですよ、運転免許なんて。

猫も杓子も取ろうとするから、おかしくなるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる