ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

30年前くらいだとおもいますが、NHKスペシャルか、それに準ずるような真面目なド...

red********さん

2020/2/1410:54:41

30年前くらいだとおもいますが、NHKスペシャルか、それに準ずるような真面目なドキュメント番組で中国の少数民族の結婚に関する驚くべき風習というものが紹介されてました。

内容は、結婚予定の新婦(12歳とか、まだほとんど子供)が、自分の男性のいとこたちから一人を選んでその人と数年間暮らし、そこで子供を作る。
その子供をつれて、結婚相手のところに嫁ぐというものでした。

大まかにしか覚えてませんが、多分2回くらいはその風習を紹介した番組を見た覚えがあります。
ふと思い出して色々検索してみてるのですが、全然検索に引っかかってきません。
さすがにもうそういった風習はなくなっているのか、どこの少数民族の話だったのか、とても気になってます。

もしもその頃の番組を視聴したおぼえのある方、その民族のことを知っているという方いらっしゃいましたら是非おしえていただきたいです。
すみませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

fud********さん

2020/2/1613:18:11

そんな感じで暮らしていた、
女系相続(跡取り)の一族をテレビで、
観たことがある。
12才ぐらいの女の子を、一族の長のお婆さんが、
「やっと、跡取りが生まれて良かった」とコメント。
男の兄弟は、女の稼ぎにぶらさがって、家でゴロゴロ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる