ここから本文です

屋根裏収納の換気扇について 春から 木造3階建てが建ちます 屋根裏収納 北...

kin********さん

2020/2/1421:35:21

屋根裏収納の換気扇について

春から 木造3階建てが建ちます

屋根裏収納
北東方向で 片流れの屋根で一番高い所から 6畳の大きさです。

立地と構造上 屋根裏には 窓をつけることが できないと 言われました。

収納を予定しておりますが
クロスも床も部屋のようにする予定です。

予算がないので 断熱材を増やす?つもりは ありません。
換気扇はつけます。

窓がないため 通常より パワー?容量?の大きい換気扇で
暑さ対策に 幾分か なりますでしょうか?

のちのち 違う工務店で 窓設置も有りかな?とも
かんがえております。

アドバイス お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/1522:30:58

①mb3さんからの回答にもある様に、まずは「断熱材の厚み」を増してください。 これが一番重要な点ですよ。

②更に小屋裏部分での通気は、どの様な方法で確保していますか? 通常なら軒先から給気して、棟換気などから排気して、小屋裏の温度の上昇を防ぎます。
http://www.metal-toko.co.jp/syohin/kanki/k/

③あなたが書かれている、小屋裏部分での「窓」は、外壁の面に付けるのでしょうか? そうだとしたら「新築時」に付けた方が、後から追加する費用の1/3以下で、工事をする事が出来ますので、慎重に考えた方が良いですよ。

④小屋裏部分に「換気扇」を付けるのは、ほとんど効果がありませんので、止めた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/2/16 12:20:10

皆様
回答ありがとうございます。
断熱材 換気棟も含め 慎重に考えてみたいと思います。
まだまだ 私の知らないことも 教わり 助かります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

2020/2/1510:44:46

小屋裏が暑くなるのを防止したいなら、対策は屋根断熱の強化一択です。
屋根面の外側の熱さを、内側に伝えないようブロックするのです。
屋根面内側が熱くならなければ小屋裏の空気温度は上がりません。

屋根面内側が熱くなれば、輻射熱のせいで天井ストーブ状態になります。
輻射熱は、窓をつけて通風を良くしてもどうしようもありません。
風が吹いている屋外でも、ストーブはちゃんと効きますよね。

そもそも小屋裏収納につけていい窓は収納面積の1/20以下なので、
熱気をうまく排出できるほどの大きさの窓は設けられないでしょう。
https://www.city.toshima.lg.jp/318/documents/kaitominasanaikoyauram...
換気扇も、よほど大きいものでないとあまり効果はないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nes********さん

2020/2/1510:00:16

我が家も屋根裏部屋を作りましたが、換気扇を付けなかったので夏は近寄れません。
今後、換気扇を取り付ける予定ですが、屋根裏部屋を換気しても夏は暑いと思いますし、冷房で冷えた空気も逃げてしまいます。
効果的な対策は屋根→断熱層→換気層と換気の層を設けることだと思います。
私はDIY で換気層を作り、高音になった空気を排気しようと考えています。
ウレタン吹き付けなどで完璧に断熱すれば、部屋の換気だけで問題ないと思いますが。空気の入れ替えも兼ねて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2020/2/1508:31:24

うちも片流れの屋根の屋根裏収納ですが窓はちゃんと付いてます。立地と構造上ということで、できないのですかね?

換気扇ですが、どんなに大きな換気扇を付けても吸気口(空気が入らないと)がないと、暖かい空気を吐き出せません。
真夏以外は有効かもしれませんが、真夏は外気温度が38℃から42℃くらい(場合によってはまだ高い、ニュースやネットの気温は日陰の温度です。)あって、吸い込んでも熱い空気が入るので意味がなります。

やはり断熱強化が一番ですね。
うちは主寝室と屋根裏収納がつながっているので真夏はエアコン24時間駆動です。高断熱住宅なので電気代は大したことないです。エアコンは暑くなったら入れるのが一番電気を喰います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる