ここから本文です

今頭脳王をみているのですが、あんなに知識量が多く、論理的思考がズバ抜けている...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1422:05:29

今頭脳王をみているのですが、あんなに知識量が多く、論理的思考がズバ抜けている人でもセンター試験で満点をとれないし、東大入試では550点満点で500点を超える人がでないというのは何故ですか?

パズルの問題とか一瞬でといてたり、ライト兄弟の兄弟を数人知っていたりとか、異常ではありませんか?僕は東大理科1類に平均点を大幅にこえて合格しましたが、頭脳王の問題は全く解けません。これは僕と頭脳王にでている彼らとの間に圧倒的な差があることも理由かもしれませんが、それだけでしょうか?甚だ疑問です。

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2020/2/1612:07:41

頭脳王の参加者たちが非常に頭が良いというのは大前提として、あそこまでできるのはやはり番組に向けて対策しているのが大きいのかなと感じます。
もちろん一般人はその対策すらできないのですが、理Ⅲの首席を連れてきたからあれがすらすらできるといったものではないと思います。
頭脳王は例年比較的同じような形式の問題が出ていて、例えば序盤によく出る立方体の問題なんかはいつも各段n個ずつ増えていく等差数列のパターンですし、パズルも凹凸の数だけ数えればできるようになっています。

以前水上くんが頭脳王に対して「フェアにやってくれ」「視聴者を騙そうとしている」といったことを呟いて話題になりました。
発言の真意は本人にしかわかりませんが、詳しく説明しないことで実際よりも問題を難しく見せようとしている番組だなとは感じます。(当たり前と言えば当たり前で別に悪いこととも思いませんが)

彼らはすごいし、頭がいい、ということをもう一度ことわった上で、それでも500点取れないくらい東大入試は難しいのだと思います。国語なんて予備校の解答ですら割れていますからね……。
まあセンター満点はもうちょっと出てもいいのかなという気はしますが、やっぱりノーミスって難しいんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる