ここから本文です

Shoplyの検索で対象サイトにヤフオクやメルカリが無くなったのはなぜ?

cri********さん

2020/2/1507:31:26

Shoplyの検索で対象サイトにヤフオクやメルカリが無くなったのはなぜ?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

おケイさん

2020/2/2206:50:50

私は内部の人間ではないのでなんとも言えませんが、おそらく契約上「接続不可」になったんだと思われます。

この手のサービスを作る際に2つのパターンが考えられます。

1.勝手にクローリングして表示する
これは現実的ではないんですが、ごくごく稀にあります。機械が人間と同じように検索して、出てきた結果を画面上に表示します。ただ、表示される側のサイト(サーバー)に大きな負荷がかかるので「負荷かけるIPを排除」とかするケースがり、それが行われると「表示されない」となります。(厳密には検索結果がエラーになるので、ボタンなどを排除)

2.APIなどの提供が中止された
APIという仕組みがあり、この提供が停止されるケースです。
簡単にいうと「裏口から情報を参照できる仕組み」でして、基本的には企業同士やサービス同士の契約の元で情報が参照できるようになります。一部ではAPIを一般開放し、技術さえあれば誰でも活用出来るようにしていたりもします。
このAPIの一般開放を中止したり、例えば企業間同士の契約解除(終了)によって表示ができなくなったケースですね。

おそらく何かしらの契約変更ではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる