ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

トルコ料理で素朴な質問です。

ani********さん

2020/2/1510:08:33

トルコ料理で素朴な質問です。

トルコ料理は「世界三大料理」の1つで、
フランス料理、中華料理と並ぶくらいメジャーな料理らしいんですけど…

スーパーマーケットに行ってもサーロインステーキとか、ハンバーグとか、
スパゲティー(カルボナーラ)とか酢豚、青椒肉絲、八宝菜、麻婆豆腐など、

簡単に調理が出来るフランス料理っぽい物や中華料理の食品はあるんですけど、

トルコ料理系の物ってケバブぐらいしか見つからないんですが、

なぜ、日本では「世界三大料理」のフランス料理や中華料理は馴染みがあるのに、
同じ「世界三大料理」でもトルコ料理だけ馴染みがないのでしょうか?

中華料理,トルコ料理,世界三大料理,フレンチ,スパゲティ

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かなーるさん

2020/2/2022:11:22

こんばんは。本職の者です。

確かに、トルコ独自の料理というとピンと来ませんが、三代料理の中にトルコ料理が当てはまるのには理由があります。

三代料理が定義された時代にはトルコの勢力圏はとても広く、中東方面と東ヨーロッパはだいたいトルコ圏であったようです。

その時代のトルコ圏は豊富なスパイスや独自の食品保存、加工などの技術があったようです。
さらにそれを広めるシルクロードの存在から、各地方に食文化や技術などへの影響力が強かった…。

そういった各地への影響力を評価しての三大料理入りとのことだそうです。

また、宮廷料理としての意味での三大料理ということなので、当時栄えていたトルコが入るのも納得です。

そもそもですが、
世界三大料理の定義は美味しさや知名度ではなく、当時の世界的な影響力という意味での三大料理ということだそうです。
香辛料という当時は画期的なものを世界に広めた功績は、現代においても評価されるものかなと思います。

あとは、トルコが全盛期と比べてかなり国家規模的には衰退してしまっているというのも、原因の一つかなという気もします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1710:51:18

世界三大料理というのは欧州の料理研究家が勝手に決めたもので、宮廷料理が発展していたたところの代表みたいなもんです。
ヨーロッパ代表➡フランス料理、アジア代表➡中国料理、中東代表➡トルコ料理、って感じです。

日本にはフランス文化や中国文化の馴染みはあるが、中東文化になじみがない、だから日本人があまり知らない、ってことだけです。

ピラフ、ロールキャベツ、ピーマンの肉詰め、ヨーグルトはトルコ料理ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/2/1704:31:08

歴史が物語っています。
古くからのレシピや具材、素材などがちゃんと受け継げられているのでしょうね。
地域独自の野菜や加工技術などがあるのだと思います。

zip********さん

2020/2/1700:43:32

世界三大料理は、私的には、フレンチ、チャイナ、コリアンである。

トルコ料理なんてのは馴染みがない。

馴染みがないのが、三大料理では笑える。

ただ、歴史的な意見なのだろうね。

もっと言えば、日本は、フレンチよりも、英米の方が馴染みがあるし、

ドイツも好みに近いかも知れない。

トルコは、トルコ〇呂か、トルコ〇イスぐらいしか思い浮かばない。

xxx********さん

2020/2/1516:51:05

それは個人的な見解になりますが、昭和の時代には「トルコ」という言葉が非常に赤面するハレンチックな響きの持ち、家庭でも気軽にトルコの話題などしなかったわけです。いまでこそトルコアイスとか平然と「トルコ」が語れる時代になりましたし、トルコに行くとか違和感が無くなりましたが。これはトルコからの留学生の尽力によるものと伝え聞いています。このような背景からトルコに係るもの全般に日国内での普及が遅れ、平成の時代に入ってから、つまりまだ40年の歴史にも満たないためだと思います。これからいつブレイクしても不思議ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる