ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ブラインシュリンプを沸かしましたが専用のカップではなく普通のカップで沸かした...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1517:52:10

ブラインシュリンプを沸かしましたが専用のカップではなく普通のカップで沸かしたので卵と孵化したのが混ざっていて上手くとれません。何かいい方法はありますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2020/2/1519:11:25

底が平く、透明(半透明)な丸い容器(タッパー等)に移して、軽く回すようにかき混ぜます。
渦が収まると、羽化後の卵殻は浮いて、未孵化の卵は中心部付近に集まって沈んでいます。

容器の外から照明を当てて数分待つと、光を当てた部分とその反対側に集まって来るのでスポイト等で吸い取ってやると良いですよ。

• ali********さん

2020/2/1522:07:59

私は一工夫して、光窓を残して容器の外側を黒く塗り、蓋を乗せてから光窓に照明を当てて集めています。
    塗装が面倒なら黒い紙やガムテープで遮光するのでも良いです。
    また、浮いている卵は大きめのスポイトで風を当てて光周辺から避けてから吸うと良いです。

ブラインシュリンプが孵化する前の写真ですがご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1517:58:24

こんにちは。
一般的なやり方ですが、懐中電灯やスマホのライトを当てるとブラインがそこに集まるので、そこをスポイトで吸い取る、、、ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる