ここから本文です

床から天井が2メートル位しかない所にLED蛍光灯をつけるとまぶしいですか?

ずんどこべろんちょさん

2020/2/1518:16:56

床から天井が2メートル位しかない所にLED蛍光灯をつけるとまぶしいですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsp********さん

2020/2/1518:50:04

LEDが蛍光灯40型(直管1.2mの長さ)相当2本の明るさがあるとします。
おそらく一本3200ルーメンでx2本の光束があるとします。
天井が2mということなので床面の直接照度は次のように計算できます
6400ルーメン÷4πx4平方メートル=6400÷50=120ルクスです。
対して明るくないですよ。白壁、白天井など工夫すれば2倍にはなるでしょう。
240ルクスは小学校の机の明るさなどの基準に対して、まだ半分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_t********さん

2020/2/1518:23:05

別に リモコンで変えられるし