ここから本文です

名刺を個人で勝手に作ることは違法ですか

アバター

ID非公開さん

2020/2/1523:26:44

名刺を個人で勝手に作ることは違法ですか

また名刺を作る際に実在しない会社名を書くのは違法ですか。

閲覧数:
22
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/2/1716:09:10

勝手に作ることは違法でも何でもありません。
でも実在しない会社名を書いて名刺交換しそれでビジネスが進んでいくと詐欺罪で訴えられます。

個人的な名刺で遊びで作るには何ら問題ないです。でもそれも相手をだますために偽名などを使うとそれも詐欺罪になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1610:52:31

何も違法ではありません。

ato********さん

2020/2/1523:44:56

名刺を個人で作るのは良いけど実在しない会社名はダメでしょうね。

neo********さん

2020/2/1523:33:09

個人的に作るだけなら全く違法になりません。
(個人的な趣味やコレクションなら)
しかし、営利絡みなどで他人に渡したりする場合は、
違法になるケースもあると思います。

yia********さん

2020/2/1523:32:33

問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2020/2/1523:32:14

名刺を作ること自体は問題ありません。
実在しない会社名を書くのは、私文書偽造になります。使わずに自分の手元に置いておくだけならいいでしょうけどね。