ここから本文です

過失10:0。車の追突事故について。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1523:52:43

過失10:0。車の追突事故について。

当方被害者です。車を駐車場に停めていて、買い物に行っている間に追突事故にあいました。
車の後方は全壊で、ボロボロです。
目撃者に話を聞くと、加害者車は駐車場の中を、おいかけっこをしているように暴走していたようです。

加害者の夫婦からは謝罪も何もありません。


この場合、示談金や慰謝料はいただけるのでしょうか?

補足こちらは弁護士特約?にも入っているそうです。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1919:28:21

物損事故ですから慰謝料は発生しません。
慰謝料は病院への通院日数で支払われます。
貴方の車の損傷を修理して
代金を持てば加害者はそれ以上の責任はないですよ。
謝罪があってもなくても関係ないですよ。
人身事故なら多少は反省謝罪が必要でありますが 人身は刑罰が絡むからです。

tra********さん

2020/2/1608:14:59

車についての弁償はしてもらえます。ただ新車代ではなくあくまで壊れた車の中古車としての市場価値(時価)になりますが。

示談金=車の弁償代です。
交通事故でいう示談金というのは損害賠償金のことですから。

また慰謝料は怪我をした場合に発生するもので物損にはありません。
またあくまで損害賠償金ですから相手の態度や暴走してたなどは関係ありません。現実の損害は車が廃車した事で相手の態度が良くても悪くてもそれで損害が増えたり減ったりするものではありませんから。

名無しさん

2020/2/1607:23:14

修理代金しか取れないですね。人損がないだけまだマシですね。今のご時世は謝罪はない場合が多いんですわ。保険に入っていた相手なだけ、まだいいと思います。

lem********さん

2020/2/1600:52:32

修理不可で全損、クルマが無くなったとしても、時価、今の価値の金額でしか払われない。

例えば、新車で300万円、今まで愛着持って大切に乗ってきたとしても、現在の価値が100万円しかないのなら、100万円だけしか支払われない。

miy********さん

2020/2/1600:01:35

示談とは話し合い。示談金とは示談で決めたお金のこと。慰謝料などを話し合いで決めた場合、そういうもものをいわゆる示談金という

あなたに怪我はないのだから慰謝料請求の理由がありません。車の現状回復費用(車の時価額または修理代どちらか低い方)や代車費用、レッカー代などが請求出来る項目です


なお払ってくれるかどうかは、相手が保険に入っていれば保険会社が支払うでしょうが、無保険なら払ってくれるかどうかは相手にきいてください

普通の人で無価値でない車なら車両保険かけていますので、相手が払わなくても保険会社が立て替えてくれますが、あなたは車両保険かけていないのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1600:04:03

    回答ありがとうございます。
    書かなかったのですが、被害にあったのは親です。
    私は学生ですし免許を持っているので保険や法律について疎くて申し訳ございません。

    車両保険にははいっております。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる