ここから本文です

オートバイについて質問です。ギアが何速に入ってるか表示されないバイクについて...

グレンさん

2020/2/1600:00:45

オートバイについて質問です。ギアが何速に入ってるか表示されないバイクについて、回転数と音を聞いて判断してるからいちいち何速に入ってるかは気にしないや、回転数を見れば今何速か分かると

いった解答がだいぶ前に別垢で質問した時にたくさんありました。再度質問しますが、運転しながら頭の中で今何速に入ってるか数えてる人はいないですか?

閲覧数:
414
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2020/2/1617:06:36

トルクメーターと車体の加速具合を注意してれば、「一体今何速だろう?」はあまり気にならなくなります。

要は車体がちゃんとパワーバンドに乗って走っていたら「今何速かなんて問題ない」って事です。

まぁ、不都合があるなら高速道路でありもしない7速に入れようとして焦るくらいです(笑)

質問した人からのコメント

2020/2/16 23:41:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒロさん

2020/2/1619:57:35

トップに入ると何となくわかるしいちいち数えない。
って言うか、何速だかわからなくても別に困らない(^_^;)

hap********さん

2020/2/1617:28:03

数えている人もいるかもしれないが走ってるうちに忘れてしまう。

i_n********さん

2020/2/1617:15:33

大体は回転数もそうですが、加速感とエンジンブレーキの感覚で慣れます。
最初のうちは数えてましたが、1年もすれば加速、減速の感覚で大体わかるようになります。
また、回転数で見る場合は速度に対しての回転数でわかります。
例えば私のバイクですと。
60km/h巡航の場合
1速で10000回転
2速で大体8000回転
3速で6000回転回転
4速で5000
5速で4000回転
6速で3000回転
ぐらいの刻みで回転数が変わります。
これは、変速機のギア比やエンジンの出力、チェーンを回すためのギアの比で変わりますが、大体はわかります。
ですが、回転数のみを見てただ単に回転数だけで見ても同じ速度で無ければ加速感で以外わかりません。

sor********さん

2020/2/1614:45:29

バイク乗ってれば分かる事だと思いますが、今何速なのかというのはそうそう重要でないと思います。
まあ、ニュートラかローか、5速か6速か(4速か5速か、トップギアの事)の確認が出来るなら便利ですがそれ以外のギアが何速かなんて普通に走ってる時確認が必要な場面て殆どないです。
それと他の方が言われてますが、バイクに慣れてるなら(ある程度ライディング経験)走ってれば今何速か大体分かります。
初心者でないなら、多分ですが今何速なのか頭の中で数えてるライダーはそうそういないと思います。
少なくとも私のバイク仲間(5、60人程度)の中にはそんな人いないです 笑
聞いた事も無いです。

ike********さん

2020/2/1612:12:32

数えてる派です。
ホント初心者の頃は数えてましたよw

だけど、半年もしないうちに数えなくても
振動や速度感で何速に入っているかわかるようになります

乗ったことがない人や、ほとんど乗らない人がこのような質問をするのです
ほーんと乗ったことねぇ奴に限ってこんな質問するんよ
つべこべ抜かさずガンガン乗れや(#゚Д゚)ゴルァ!!
って感じですよw
乗ればわかります。