ここから本文です

ヘルペスについてです。

ljq********さん

2020/2/2301:00:03

ヘルペスについてです。

唇に水ぶくれのようなものができて、潰れてしまいました。
唇がぱんぱんで痛くて仕方なかったので
皮膚科に行ったらヘルペスだと言われました。

もらった薬は、
・ファムシクロビル錠250mg(5日分)
・アズノール軟膏0.033%
です。

【困っていること】
皮膚科に行った時、ヘルペスは潰れた状態だったのですが、翌日新たに口のまわりに水ぶくれのようなものが複数出来てしまっていました。

【質問】
■アズノール軟膏は、潰れたヘルペスに効くのでしょうか?
新しく出来た水ぶくれみたいな状態のヘルペスにも塗って効くものなのでしょうか?
■また、頭痛持ちなのですが、EVEやバファリンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uju********さん

2020/2/2312:59:04

専門は救急医学、外科ですが、一般外来で口唇ヘルペスの患者さんも複数診察してきました。
まずはっきり言えることは、アズノール軟膏は多少の炎症を抑える効果はありますが、ヘルペス自体を治す効果はありません。普通は抗ヘルペスウイルス薬のゾビラックス軟膏かアラセナA軟膏を1日数回以上塗ってもらうのが一般的です。
バファリンなどの消炎鎮痛薬を服用してもよいかとのご質問ですが、ファムシクロビル錠と消炎鎮痛薬を同時服用すると肝機能障害などを起こすリスクが高まります。また、ファムシクロビル錠を内服すると頭痛を訴える患者さんもいます。
バファリンなどの消炎鎮痛薬は、どうしても頭痛が強くて仕方ないときに服用する程度に控える方がよいかと存じます。
あと、口唇ヘルペスはよくある病気ですが、合併症で最も注意すべきはヘルペス脳炎です。今まで以上に頭痛が強くなり、吐き気が会ったりすれば、神経内科の専門医の診察を受けることをお勧めします。
くれぐれも、お大事に。早く元気になってください。

• 質問者

ljq********さん

2020/2/2422:03:27

丁寧なご回答ありがとうございます。
    消炎鎮痛薬との併用はあまりよくないのですね。
    毎日漢方を飲んでおり、改善されつつあった頭痛やめまいが、
    ファムシクロビル錠を飲み始めてからまた出始めてしまったので頭痛薬を飲もうか迷っていました。
    薬の作用だとわかって少し安心しました。どうしても辛い時だけにとどめようとおもいます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる