ここから本文です

電子工作のことについて、 最近うちの子が 「お風呂の温度をセンサーで感知して...

rar********さん

2020/2/1610:19:31

電子工作のことについて、
最近うちの子が
「お風呂の温度をセンサーで感知して、設定温度で電源が入る」
という装置を考えています。(ただ言っているだけかも)
そのほか、電子工作みたいなことをいろいろ言っているので

すが、
買って来ればあると思えるのですが、
どうしても自分で一から作ってみたいようなのです。
しかし、わたしたち夫婦にはそのような知識や学がなく
どのようにして教えてやればよいか?
図書館などに出向き素人考えで迷っています。。

電子工作など 回路や半導体?など、これをこう使えばこうなるなど
何か一から独学できるような図書やサイト?などはありませんでしょうか?

電子工作ができる人は、一体どんな勉強をしてきたのですか?

ちなみにうちの子はまだ小学生です。
子供がいちから独習してゆけるようなものを知っている人がいらっしゃいましたら是非おねがいします。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkf********さん

2020/2/1712:12:57

子供の科学 と言う雑誌がありまして、関連商品が色々あります。
https://www.kodomonokagaku.com/

小中学生向けの内容になっていて、解説も子供にも理解できるように丁寧にしています。

30年くらい前は、トラ技(CQ出版)に入る前の入門編の雑誌でしたが、さっき改めてみたら、色々新しい取り組みとかもされていて今の時代に合わせた内容になっていました。

年間購読とかもありますので、定期的に色々な情報が入手できるので子供喜ぶと思います。

lon********さん

2020/2/1708:19:46

■将来が楽しみですね。
お近くの図書館(大きな)に連れて行きましょう!

tam********さん

2020/2/1613:28:46

大都市に住んでるなら、「電子工作教室」とか、
検索すればたくさん出て来ると思う。
そん中で、小学生OKのを探して、行ってみよー。

「電子ブロック」とかオススメです。
僕が小学校の時、買ってもらって遊んでました。
・・・ちょいとお値段張りますけど(^^;
https://item.rakuten.co.jp/bungle/896317/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

ホントは「マイキット」の方が好きだったけど、今は手に入らないみたい。

dai********さん

2020/2/1611:24:37

大きな本屋さんに一緒に行ってお子さんが理解できる本、(中にはキットが付属しているものもあります)を買ってどうしたらよいかわかるようにすることがいいでしょう。

温度を正確に測るということは結構難しいことでもあるのであまり正確なものは作れないと思っておいた方が良いでしょう。

水のところで使うとすると防水絶縁も必要になります。そのような対策は単純なセンサーだけでは不足になりますし、簡単に考えられない事でもあります。

安全という意味でも必要な知識が身についてから試みるようにすることが大事です。

うちの子供は水銀の体温計でストーブの温度を測ろうとして体温計が割れてしまいました・・・・

ybb********さん

2020/2/1611:12:29

35年前ですが小学校6年生の時に、風呂の水がある水位に達したらブザーがなり、風呂の温度が設定値になった時にブザーが鳴る装置を作りました。(うちは薪で炊く風呂だったので)田舎だったので電子部品店も少なく、温度センサーのサーミスタを入手するのに苦労しました。

しかし、当時は電子工作の本に乗っていた回路をそのまま作っただけで、回路の動作を理解していた訳ではありませんでした。

実際に回路が理解できるようになったのは、高校生になるまでに電子回路の専門書や入門書を十数冊読みあさった後のことです。興味を持ち続ければ自分から知識を求めるようになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる