ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

例えば国内旅行で東京から沖縄まで4月の航空券を買っていたとします。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1612:11:55

例えば国内旅行で東京から沖縄まで4月の航空券を買っていたとします。

いま、新型コロナウイルスが流行していますが、ウイルス流行を理由にキャンセルしたら払い戻しはありますか?

閲覧数:
347
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/2/1613:01:14

あなたが新型コロナウイルスにかかり、医者からその旨の診断書を受け取ったら全て払い戻しされますよ。
世間的に新型コロナウイルスが流行っている、では自己都合でのキャンセルなので後は規定に従って払い戻しされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2020/2/1612:39:50

自己都合のキャンセルですから規定のキャンセルポリシーが適用されます。
航空会社が特例処置として全額返金を認めれば返金されます。

maz********さん

2020/2/1612:28:23

欠航が決定する、あるいは航空会社が全額払戻の対応をすると発表しない限り、払い戻しがあるとしても普通にキャンセル料を引かれます。
利用する航空会社などの対応に合わせるしかありません。

緑の季節さん

2020/2/1612:20:39

別に払い戻しに理由は関係ないでしょ。

あとはあなたの買った航空券がどのようなタイプの航空券なのか?
という話ですよね。
LCCの一番安いタイプの航空券みたいにキャンセル即紙くずになるやつとか、
キャリアフラッグでも、発売開始と同時に安いからと購入したが、キャンセルするのに高額な手数料やキャンセル料がかかるタイプの航空券とか。

航空会社が欠航を決めたら手数料無料でキャンセル、返金できますけどね。
LCCはそれでも会社によってキャンセルポリシー違うんだろうけど。

yng********さん

2020/2/1612:16:20

航空会社が全面欠航にしたら、払い戻しです。
普通はその前に振替や日程変更の案内が来ます。
ウィルス流行だろうがなんだろうが、あなたがアクションを起こしたら、ただのキャンセルであり、キャンセルポリシーに従いキャンセル料は払わねばなりません。ただし普通運賃は別です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる