ここから本文です

宅地建物取引士について。 以前不動産に勤めたときに宅地建物取引士の資格を取...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1615:29:48

宅地建物取引士について。

以前不動産に勤めたときに宅地建物取引士の資格を取得しました。
現在は他業種に勤めております。

この度、法定講習案内が届きましたが、これは
今の私には受

けなくて良いのでしょうか?
調べると返納しなくてはいけないのとことですが、どういった手順なのでしょうか?
心配なのは、今回返納して、この先再度不動産に就職したときにまた発行?できるのでしょうか?受け直しなんてことはないとは思っていますが、返納したら履歴書に宅地建物取引士と書いてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/2/1621:13:59

法定講習を受けないと、宅地建物取引士証は失効します。
試験合格までが喪失するわけではありませんので、つぎに不動産会社に再就職したとき、再度登録講習を受講して、登録証を受理する必要があります。このとき、従来の登録証を変更し、変更受理証を添付して登録講習を受講します。
返納に至らず、登録抹消の時点で、宅建士ではなくなります。
但し、過去に専任取引士であれば、それを記載することは構いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1621:19:05

    分かりやすくありがとうございます。
    今回更新せずとも、必要なときに講習を受け、発行していただけるとの事で良かったです。
    ただ、履歴書に書くことは出来ないのですね。。。次に転職の機会があり、宅地建物取引士の資格を書きたければ、更新してから書く必要があるということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/17 19:12:52

分かりやすくありがとうございます。
履歴書についても今後の参考になりました。
これで安心して未更新でいけます笑
ありがとうございました!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅地建物取引士 の求人情報(21,450件)

新着/土地開発課管理職候補(広島市)営業本部 新規部署立...
  • 創建ホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜549万円
  • 広島県広島市
イーキャリア
賃貸仲介 経験者歓迎 宅地建物取引士資格取得者歓迎 基本...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給25万円〜83.3万円
  • 福岡県福岡市博多区中呉服町
いえらぶ不動産転職
住宅営業・ハウスプランナー(宅地建物取引士)
  • 裾野市の地場大手総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 静岡県裾野市
Jusice
宅地建物取引士/不動産賃貸
  • あららぎ不動産株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市南区芳川町
あららぎ不動産
宅地建物取引士の資格を活かす「事務職」
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
宅地建物取引士(宅建)資格を活かす不動産営業/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県大野城市筒井
悠悠ホーム株式会社
宅地建物取引士(宅建事務) せっかく取得した宅建資格を...
  • ミニミニ 宇都宮東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県宇都宮市宿郷
マイベストジョブ
オフィス系 一般事務【宅地建物取引士の資格をお持ちの方...
  • ハウスドゥ! 大東野崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大東市平野屋新町
マッハバイト
売買仲介/業務委託/月給25万円~83.3万円/福岡市博多区/経...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜83.3万円
  • 福岡県福岡市博多区
日本求人センター
【宅地建物取引士の資格をお持ちの方時給UP!大歓迎】事務...
  • ハウスドゥ! 大東野崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大東市平野屋新町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2020/2/1617:02:42

法定講習うけないなら、期限切れるので、その宅建し証が無効になりますので。
まぁ返納しないと何か来るかもですね。
金もかかるし、今使わないなら受けなくてもいいです。