ここから本文です

Windows8.1からWindows10へのアップグレードについて質問です。

kog********さん

2020/2/1700:01:34

Windows8.1からWindows10へのアップグレードについて質問です。

自分の持っているパソコンは、Windows8.1(もともとは、Windows8)なのですが、今まで一切Windows10にアップグレードしたことはありません。
アップグレードできる期間はとっくに過ぎているのは知っているのですが、ネットで見る限り、まだWindows10にアップグレードできるとの記事を見かけます。
実際のところ、アップグレードできるのでしょうか。
また、できるとしたならば、5年前に購入したパソコンを今さらWindow10にアップグレードして、まともに動くのでしょうか。ちなみに、メモリは8Gです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/2/1710:02:21

記事ではない実経験からできましたからb(^-^

2013年頃に購入したWindows8PCを購入後に8.1にアップグレードしたまま2019年12月まで10のお試しアップグレードをしないまま運用中にHDDクラッシュによりご臨終となりました。

HDDを交換して「プロダクトIDを持っていません」*でクリーンインストールしたら普通に認証が通りアップグレード完了した実績があります。
ローエンドパソコン(最低グレード:Celeron1005M,4GB,230GBHDD)だったので、OS起動は顕著に遅くなりましたが、普通に使えるようになりました。
ただし起動はものすごく遅くなりましたが、起動さえしてしまえば普通に使えています。
*ハードディスクのバックアップも取っていなければプロダクトIDが本体にもパッケージにも表示されていないlenovo G500だったので認証が通らなければプロダクトIDを買うつもりでしたがすんなり認証は通りました。

一度も認証していなくても8.1正規ライセンスで使用していれば、マイクロソフトの認証サーバーが既に登録しているパソコンとしてオンラインになればすぐに認証を通してくれると思います。

ただし、アップグレードするなら、最低でも内蔵ストレージは新規に購入したまっさらなものにクリーンインストールをして、取り外してある元のHDDから新しい環境にデータをコピーして運用されるほうが良いです。
アップグレード不能や失敗や遅くてとても実用的ではなく後戻りするときには取り外してあるオリジナルのハードディスクに戻せば後戻りは可能で失うデータもなく最も安全にアップグレードができす。

プロダクトIDはコマンドプロンプトから以下の行をコピペして張り付けて実行すれば表示されます。

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

画像赤下線部が入力するコマンド(上記1行○○コピーして貼り付け)
画像緑下線部にプロダクトIDが表示されるので念のためにここの25桁のプロダクトIDを紙に書き写しておいてください。

記事ではない実経験からできましたからb(^-^...

質問した人からのコメント

2020/2/18 12:50:44

実体験を交えたお話し、ありがとうございました。
とても参考になりました。

思った以上にたくさんの方からご回答頂けたので驚きましたが、まっぴさんの回答が、一番自分には参考になったので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱふーさん

2020/2/1710:47:18

以前までは無料でアップグレードできる期限が定められていましたが、
現在はそのような期限は設定されていません。
恐らく今も無料アップグレードできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/2/1707:44:03

>アップグレードできる期間はとっくに過ぎているのは知っているのです

アップグレードには期限はありません。今問題になっているのは無償でアップグレードしていいか、いけないかです。

>まともに動くのでしょうか。

Vista時代のPCでも動きますから8.1からなら問題ないと思いますが、念のために8.1のバックアップを取ってからやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2020/2/1706:36:41

機械名を補足してください。

機械の作りが違ってます。Windows8.1だからWindows10が行ける・・・とは限ってません。
Windows10初期はWindows8.1に近いですが、大型アップデート後はWindows7に近いと思いました。

いま、Windows10にすることが得策とは思えません。


おじさんの、富士通のFMV WA1/Sの磁性体HDDが壊れたので半導体SSDに交換しました。
Windows8.1で、デジタルアクティベーションされていましたので、クリーン・インストール後(当たり前ですが)認証が取れました。

Windows8.1のソフトウェア本体は、マイクロソフト社のWebからダウンロードしました。

Windows8.1で良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

蘭鋳さん

2020/2/1703:24:29

Windows8.1なら2023年1月10日までサポートが
有りますからあえてWindows10にしなくても良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/2/1700:43:38

パッケージ買えばできますが。
Homeでだいたい2万弱。

無償期間は2016年までに終わってるので、買いなさいとアナウンスしている。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-suppo...
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-f...

ただ5年経過マシンだと、OS代出して壊れたら無駄にするだけ、という話にはなる。
その判断は自身でどう考えるか次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる