ここから本文です

友人の結婚式にこの着物を着るのは失礼にあたりますか?最近着物に興味か湧いてた...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1702:04:38

友人の結婚式にこの着物を着るのは失礼にあたりますか?最近着物に興味か湧いてたまに着たりしているのですがお恥ずかしながら知識があまりなく、、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたい

です!
当方26歳、友人は5年前くらいに同じ職場で働いていて仕事辞めてからも定期的に会う仲良いお友達です。
宜しくお願い致します!

着物,お恥ずかしながら知識,友人,結婚式,訪問着,片身替わり,仲良いお友達

閲覧数:
531
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2020/2/1708:06:52

こちらは「片身替わり」と言われて、
着用したとき上半身の右と左がくっきりと違う色になってしまう訪問着です。
そのような柄は、粋、個性的、玄人向けなどで若いお嬢さんにお勧めする着る着物ではありません。

お嬢さんが新婦友人として華を添えるなら、すべて反対の「一般的、素人らしさ、無難」な着物を着てあげるのが、お祝いの気持ちです。
自分の着たい着物は、ひとまず置いておいて、
レンタル着物サイトなどで「結婚式、新婦友人」などいれると、
淡い色、吉祥模様、古典柄の訪問着が出てくると思います。
その中から選ぶのがよいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1710:19:01

    ご返信ありがとうございます!
    やはり無難な訪問着の方が失礼にあたらないですよね?淡い色があまり好きではないのでついつい濃いめのお色の着物ばかり目がいってしまいまして、、お恥ずかしいです。自分の着たいばかり優先させてました。主役はお友達ですもんね!この着物は諦めようとおもいます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2020/2/1708:17:29

年齢から、赤を多く使った振袖のほうが無難です。
画像は、初老の方が着用されるような印象を受けました。

徳蘭さん

編集あり2020/2/1704:33:03

柄は網代に橘、松ですから、帯で格上げできそうですが、問題は前身です。

この感じだと、下前は緑、上前は紫の「染め分け」ではないかと。そうしますと夜会やパーティなどのお召し物になります。

また、慶事には淡いお色が無難ですし、まだ20代の方には着こなしが難しいとおもあおます。私なら選びません。

suk********さん

2020/2/1703:25:55

訪問着ながら かなり個性的です。

色づかいが 紫と緑の反対色
緑には 網目
縮緬なのか 光沢がないのは
いいとして

柄が松だけかと思いましたが
橘もありますね


趣味性の高い訪問着といえます。
これから購入されるのでしたら
おやめになった方がいいと思います。

個性的=印象に残りやすい
ので それだけで着る機会は減りますね
また 帯で印象を変えるのも
着物コーデの醍醐味でもありますが
こちらは なかなか難しいです。

年齢的にも 個性的でなく 無難で優しい感じがよろしいと思います。