ここから本文です

旦那の仕事先の有給についてモヤモヤしています。 旦那は建築関係・現場職なの...

さん

2020/2/1703:05:41

旦那の仕事先の有給についてモヤモヤしています。

旦那は建築関係・現場職なのですが、去年の4月から有給がやっともらえるようになりました。
その会社に勤めて8年になるのですが、去年もら

えた有給日数は5日。
ネットで調べても半年間働いたら10日もらえるはずなのに?とモヤモヤしてます。
法規定通りなら週6日勤務、勤続年数8年であれば20日もらえますよね?
建築関係は違うんでしょうか?

今年の9月に新婚旅行で海外に行く予定でして、会社・他の職員には申し訳ないのですが、お休みを10日程頂かなくてはいけません。
旦那は日当月給なのでまた有給が5日しかもらえないとなると困ると思い質問させていただきました。

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
735
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はらさん

2020/2/1709:06:10

業種に関係なく有給は付与されます。

パートタイムなど一日の就業時間の短い方は別ですが

一日8時間労働の一般的な会社員は

一般的に半年で10日 6年半で20日の付与と成ります。

2年で使わない有給は時効になるので全く使わなかった方は2年分の最大40日と

成ります。

これを下回ると労基法違反に成ります。

また去年から有給を最低年5日以上取る事が法律で決まっています。

年5日以上取らせない企業には罰則が有ります。

1人当たり30万の罰金が企業に課せられる。

例えば有給自体は40日有るけど会社が5日は使えよって事では無いのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築関係 海外の求人情報(64,771件)

現場管理者(建築関係)
  • 株式会社金見工務店
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜40万円
  • 島根県松江市上乃木
jobcafeしまね
一般事務(建築関係)
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 滋賀県湖南市
tenichi
建築関係に興味のある方大歓迎
  • 株式会社ヒューテック
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 佐賀県武雄市
佐賀求人ドットコム
ガードレールや建築関係部品の枠を溶接するお仕事になりま...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県大和町
綜合キャリアオプション
建築関係機材の配送ドライバー
  • 練馬運送株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都練馬区
イーアイデム
《利府駅》新築住宅営業【営業経験者募集 建築関係未経験...
  • 株式会社高勝の家 利府店
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 宮城県
転職ナビ
【土日祝休み】経験必須 大手企業で建築関係のCADオペレー...
  • 日本郵政スタッフ株式会社 名古屋支社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
事務所内での建築関係資料整理・データ入力・電話応対/パ...
  • (有)HA2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 東京都港区赤坂
しゅふJOB
建築関係のシステム営業スタッフ/賞与年3回経験を活かしま...
  • 株式会社バル・システム
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市中央区谷町
らくらくアルバイト
土木建築資材配送の営業職
  • 有限会社林建材運輸
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 千葉県多古町喜多
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2020/2/1709:34:46

中小零細にはありがちです。
入社8年なら、6年6ヶ月経過から、毎年20日は付与されますから、現状は40日保有です。

モヤモヤしてるより大手に転職をお考えになるんですね・・・
パートバイトにも年次有給休暇はあるんです。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html
正社員なら表1をご覧ください。


年次有給休暇は勤務時間でなく、勤務を約束した労働日数で、〇日と付与日数が違います(表2)
他人に雇用されてるなら、何方にも休暇が付与されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1707:14:15

pap*********さんが回答されている通りです。
補足すると、建築関係だろうが業種には関係ありません。質問のケースだと、累計40日ある計算です。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.p...

pap********さん

2020/2/1704:46:20

有給休暇は、会社から貰うものではありません。労基法39条の要件を満たせば、全ての労働者に付与されます。有給休暇の管理は労働者が行います。会社が有給休暇があるから使用しなさいとか、消滅時期が来るから使用しなさいとか言う必要はありません。
質問者様の指摘通り、日数は20日だと思います。付与された有給休暇を使用しないのは労働者の勝手です。会社が何を言おうと日数は労基法で定められた日数が付与されています。時効は2年ですから、前年に付与された20日と合わせれば40日間あると思われます。
有給休暇は、労働者が時季を定めて請求し、事業者は業務の正常な運営に支障をきたす場合、時季変更権を行使できる。有給休暇使用に際し、承認や承諾、理由は必要としない。この様に判例が出ています。会社が使用させないと言っても無視して使用する。有給休暇は5日しかないと言っても無視して使用する。この休みを欠勤などの不利益な扱いをすれば、労基法39条に抵触します。
10日間の連続した有給休暇請求に対しては、時季変更権を行使される可能性はあります。会社が言っていることを無視して法理を押し通すのですから、会社との関係は言うまでもありません。その覚悟が無ければ有給休暇の使用は出来ません。