ここから本文です

バス釣りのロッドについて

アバター

ID非公開さん

2020/2/2409:00:02

バス釣りのロッドについて

自分は
メガバス(ニューデストロイヤー、オロチXXX)が好きで
数本所有しています

細かい事はわかりませんが
普通に使えるしデザインも好みだから使っています

今まで他のメーカーのロッドは興味ありませんでしたが
最近
ポイズングロリアスなどのデザインも気に入って
いろいろ調べてると
ルアーキャパも少し幅広いし
グリップの握り具合もいいし
作りもしっかりしてるのを感じ
値段相応でとてもいい感じがしました

実際、今のメガバスは値段の割に
性能はどうなんでしょうか?


慣れもあるでしょうが
ポイズン系のロッドの方が
使ってる方も多いし
使い手を選ばない
使いやすそうなロッドのようがしてます

バーサタイルかベイトフィネスのロッドを
1本新調しようと考えてますが
どちらの方が良いか迷ってます


詳しい方よろしくお願いします

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雲外蒼天さん

2020/2/2417:29:33

メガバスの独特な発想や他所が真似が出来ない奇抜なロッド作りが好きで私もエボシリーズは大好きで集めてましたよ♪

バスより子供達が群がってくるロッドでしたけどw コンセプトがしっかりしてて使いやすかったです♪


何処のメーカーにも得手不得手があります。

メガバスもベイトフィネスは得意な分野ではないですね。

フィネスはスピニングってスタンスが長かったですし。

エリーゼがあれば それなりにベイトフィネスは楽しめましたけどねw

ポイズン アドレナはSHIMANOで最も売れてるロッドです。

人気の理由の一つはグロリアスの黒歴史かな?とww

グロリアスの事件でSHIMANO離れしていたユーザーもアドレナのモデルチェンジ以降にSHIMANOに回帰したのかな?と推測してますw

大枚を払って新しく買った物が突然旧モデルになるのは面白くないですからね。

NEWモデル追加した翌年にフルモデルチェンジってSHIMANOは鬼畜だな〜ってきっと誰もが思ったはずですwww

こう言った事をSHIMANOはファイナルディメンションからやってるわけです。

突然 何かを仕掛けてくるSHIMANOに不安がなければ ポイズンシリーズからベイトフィネスロッドを選ばれれば良いと思います。

実際、ジャッカルコラボのロッドはSHIMANO単独開発ロッドより優秀ですし♪

ただバーサタイルとなれば私はメガバスから選択しますね。

先にも書きましたが、何処のメーカーにも得手不得手の分野はあります。

ベイトフィネスとなると先の回答者様が書かれているフェンウィックを私もお勧めしますよ。

味付けの違うベイトフィネスロッドを複数作ってるメーカーはフェンウィックだけですから。

触る機会があれば複数を手にしてみてください。

同じパワーでも同じフィーリングの物はありません。

それだけベイトフィネスには拘って作られてます♪

私はエイシスよりゴールデンウイング派ですw

番手によってはLinksも使います♪

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/24 17:49:47

ありがとうございます(^^)

とても勉強になりました

お話の中でSHIMANOの話が出ましたが
今度のメタニウム…あの後何かありそうで
ちょっと躊躇しています(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ロンさん

2020/2/2411:28:53

適合ルアー表記は、あくまでも目安です。マックスだけで判断して大丈夫ですよー。ほとんどの竿がマックスでは少し、しんどいかなぁ?って感じですが。
視野には入ってないでしょうが、触る機会があればフェンウィクのバス竿を触ってみて下さい。
あまり評判にはならないメーカーですが、かなり優秀な竿ですよ!