ここから本文です

固定資産税精算金について、不動産会社(売主)と減額交渉は可能でしょうか?新築...

ser********さん

2009/1/723:23:05

固定資産税精算金について、不動産会社(売主)と減額交渉は可能でしょうか?新築一戸建てを建築条件付で契約。重要事項説明書にも日割りについて記載ありますが、実態は売価と知らず捺印しました。

勉強不足の点は否めませんが、重要事項説明時点では読み流されました。1月1日時点は売主所有で引渡し予定は3月末から4月頭です。建前(1月1日所有者の全面負担)と実務(慣習)は異なるものと理解しつつも、売り手の言いなりで支払うのは腑に落ちません。良きアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2009/1/800:42:21

「実態は売価と知らず」とおっしゃる意味が解りません。

固定資産税清算金は売主が負担している税金です。所有者が主さんとなってから起算日までの税金の日割りを請求してくるのですから、本質からいうと「税金を負けろ」と言っているのと同じです。

課税対象は1月1日の所有者ですが納付書が届くのが新年度になってからですので、一般的に不動産取引では起算日を4月1日とし「引き渡し日から3月31日までの分を日割精算する」としています。
よって、固定資産税と都市計画税の清算金は売買価格には含まれません。

ここまでご理解いただいた上で・・売主が承知すれば値引きOKかも知れません。しかし、私も不動産業者ですが今まで「固都税清算金を負けろ」と言われたことはありませんので、相当イレギュラーな交渉であると思います。

十分に理解を得ていない不動産業者の説明に問題があるのだとは思いますが、”税金”という項目での交渉はむずかしいかと存じます。

質問した人からのコメント

2009/1/9 23:32:05

アドバイス有難うございます。さて、「売価」という表現は法的な根拠や全日本不動産協会も認めている事実です。せこい考えや感情で使った訳ではありません。何故なら買主に法的拘束があるのかな?と。相当額≠税金とは違うという事を理解させるべきと思いまます。あくまで契約上の合意ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2009/1/806:16:10

質問者様は、契約する際に価格交渉をしませんでしたか。
直接価格交渉してないにしても、価格が下がってきたから購入したのではありませんか。
昨年の春以降、購入者の言いなりで売るしかない市況が続いています。
業者が負担した値引き(値下がりも同じ)に比べたら微々たる金額の(一応事前に説明した)税金まで(後出しで)値切るんですか。
もう許してやってください。

tho********さん

編集あり2009/1/801:08:51

その物件本当に欲しいなら減額交渉などはやめておいたほうが良いと思います。
「読み流す」一応読んでます。あなたの理解力まで確認しながら説明してくれるのが一番ですが、
お客によってはそれが失礼と感じる人だっているでしょう。(私がいちいちわかりますか?理解できましたか?なんてきかれたら
「それくらい分かるよ」と気分悪くなります。)
そこで疑問に思ったならそのとき言えばよい。それを直ぐに疑問に感じることさえ出来ないほど何がなんだか分からなかったのなら直ぐに契約しなければ良い。
固定資産税の納税義務者が法律できまっていることは、不動産売買の契約内容には関係ないでしょう。
それをあなたも理解しているのなら、自分の勉強不足から腑に落ちないという感情的な主張はどうか?と思います。
建前(役所に対して払う人が法律で決まってるだけです)と実務(役所に対して払うお金はどこから出すか?という問題です)が何故違うか?
私はそうでなければ売ってはもらえないと考える買主が多かったからそれが慣習となってきたということだと思います。
みんながあなたのように主張し続ければ(売主に「じゃぁあなたには売らないよ」といわれて「いりません」といえる強い立場になれば)変わってくるでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる