ここから本文です

カメラ初心者です。購入に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1711:23:47

カメラ初心者です。購入に悩んでいます。

カメラのレンズは新品の方がいいですか?
F値2.8固定のレンズが欲しいんですけど、20万くらいで高くて手が出せません…(Canonです)
でもメルカリでみたら10万ほどで売っていました。
ゲームソフトとかなら中古でもなんの抵抗もないんですけど、カメラのレンズはどうなのかなと…

自分なりにたくさん調べたら、屋内スポーツの写真を撮りたいのですがやはりF値が低いものがいいらしくて本当に悩みます。
大人しくKissシリーズにした方がいいですか?
本当なら慣れてから高いのにする方がいいのでしょうが、学生なので買い換える余裕が無いのです…(T_T)
でも、難しくてもたくさん練習します!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/1711:41:46

メルカリは止めた方が良いかも知れませんね。すべてが悪い訳ではないけれど、ここでの相談で、明らかに詐欺まがいの商品をかわされた例を見聞きしているので、、、

買うなら、半年でも保証を付けてくれる専門店で購入しましょう。

質問が不完全で、F2.8 の何のレンズを購入しようとしているのかわかりませんし、最後の方の「大人しくKissシリーズにした方がいいですか?」は意味不明です。Kiss シリーズはカメラボディーのシリーズ名であって、レンズとは関係ないです。

純正にこだわらないなら、下記などは新品で14万円弱です。

https://kakaku.com/item/K0001108226/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1711:48:11

不十分ですみませんでした。完全にまだ知識不足ですね…
    調べている感じではレンズは白レンズ?と呼ばれるものが良いのかなと思いました。
    あとKissシリーズがいいと言ったのはダブルズームキットがあるので、という意味でした。そちらには300mmで最小F5.6のレンズがついているとの事でしたので、ちょっとF値が高いのかなと…お手ごろなお値段なので仕方ないかもしれませんが

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/20 19:34:15

たくさんの方々ご回答ありがとうございました!
メルカリで買うのは辞めておきます(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/2/1723:19:45

中古レンズを「見る目」があるなら、中古品でもいいと思いますが、現物を見ることも無くネットで購入するのはやめた方が良いと思います。新品を買うのはそういったリスクを避けるためでもあります。カメラに対してレンズの方が一般的には「寿命が長い」とは言われるものの、使い方が雑だったものはカビ・汚れ、場合によっては「光軸のずれ」等があるかもしれません。
「Kissシリーズ」と言うレンズは無いので、カメラ本体のことなら「予算に合わせて」としか言いようがありません。

tek********さん

2020/2/1716:33:37

新品の方が良いのは当然です。

Kissシリーズはボディのシリーズ名と思うのですが、あなたはレンズの事を尋ねたいのですか?ボディの事を尋ねたいのですか?

あなたの場合はレンズだけ相談しても無駄に思います。
ボディも何も無い状態なら、最初から再検討した方が良いかもしれません。
画が粗くても何でも良いからとりあえず確実に撮りたいというのであれば、私はレンズよりボディを優先します。

mar********さん

2020/2/1712:06:39

中古を購入するとして
安いからメルカリと言う人がいますが、メルカリで調べる前にカメラ専門店の中古価格を調べてみてください。
それほど価格的に差はないと思います。
更に専門店は保証があるのでお得です。
素人同士の売り買いはいちばん危険です。中古のリスクを理解した上で 専門店で購入をお勧めします。

luk********さん

2020/2/1712:04:05

良くわからないのならメルカリとヤフオクはやめとこう。
転売ヤー(違法副業古物商)の格好の餌食です。

中古ならカメラファンのようなきちんと商売をしている中古カメラ屋さんのサイトとかで。

ひどいのは外見だけ各種溶剤使いきれいにして
「極上美品」
計測器もないのに分解清掃し光軸もでたらめにして「カビ・クモリなし」とかやります。
カメラのことを知らなくてもF2.8ズームが高額取引されるのは知っているので「ジャンク」つまりがらくたを安価に仕入れそのように処理して稼ごうとしたりします。

pcs34560さん

2020/2/1712:00:44

別に中古を購入しても、構わないんですよ.

・中古品を購入する事のリスクの内容を理解していて
・リスクに遭遇しても受け入れる事ができて
・仮に対応できなかった場合でも泣かない

上記の条件をすべて満たせるのならね.

------------------
「抽象的でよくわかんない」になるので、具体的に説明すると...

1)メルカリをはじめとするネットでの中古購入は、問題外.
2)実物を自分の眼で見て、手で触って、試しに操作して、状態を確認
できることが大前提.
3)周辺機器が欠損している場合は、自分で補充を実行できる事.
4)対処できなかった場合、「どうしたら?」と自爆する前に対処プラ
ンを作れる事.

簡単でしょw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる