ここから本文です

大津園児死傷事故 新立文子被告に「禁錮4年6カ月」判決

まあたそさん

2020/2/1712:47:22

大津園児死傷事故 新立文子被告に「禁錮4年6カ月」判決

……
どう思いましたか…?

閲覧数:
207
回答数:
13

違反報告

「新立文子」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2020/2/1800:20:29

glo********さん

2020/2/1721:34:28

誤解されている人が多いようですが、この判決は過失運転致死傷罪とストーカー禁止法の併合によるものです。
過失の交通事故単体としては重いですが、その公判中にストーカー行為で逮捕・起訴されるという反省のない態度から罪が重くなったのは間違い無いです。

mr_********さん

2020/2/1721:17:39

重いと思います。
私は禁固三年程度で執行猶予がつくと思っていました。
被害者が幼児であったこと、事故後に出会い系などで遊んでいたことなどの事情があり、そこがクローズアップされて「悪い女」というイメージができたため、軽すぎるという人は多いですが、よくよく考えてみると、注意を怠って漫然と右折し、その結果直進車が幼児を跳ねたわけですから、いわば単なる過失事件なんです。
飲酒運転や速度違反などの故意犯に比べて、悪質度合いが全然違います。
もちろん、注意を怠ったことは非難されるべきですが、事故後の態度が悪いからといって、事故に対する罪が重くなるわけではありません。
どうしても感情が先に立ってしまいますが、冷静に考えれば、右折時の注意義務違反だけですから、人が亡くなっていることを考慮しても、通常なら執行猶予がついてもよいくらいです。
芸能人の覚醒剤事件ですら執行猶予がつくのですから。
そういう意味で、私は、若干重すぎるように思います。

  • mr_********さん

    2020/2/1721:22:22

    ついでに、事故後の態度を問題にしている人がいますが、事故後に改心して被害者に損害賠償するなど、反省の態度が見られる時には罰が軽くなることはありますが、逆に態度が悪かったとしても罪が重くなることはありません。
    刑法を勉強していない人は、この点がわからないのでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2020/2/1719:54:28

単純な交通事故では重い方ですね。
まず懲役はあり得ません。(非破廉恥罪のため)
ながらスマホ自動車は1年~1年6月、ながらスマホ自転車は2年(執行猶予4か5年)、尊属殺重罰規定違憲判決は2年6月(執行猶予3年)、介護殺人は3年(執行猶予5年)が相場となっているなかで、ただの事故で4年6月は重いですね。
これが軽いという人は、単純な交通事故で何年間も刑務所に入る覚悟があるという人でしょうか。

nob********さん

2020/2/1719:33:09

妥当だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる