ここから本文です

ヤフオク出品者です。 出品した商品が落札され、かんたん決済が完了し、商品の...

orf********さん

2020/2/1720:31:06

ヤフオク出品者です。

出品した商品が落札され、かんたん決済が完了し、商品の発送連絡をした後に
落札者が「キャンセルしたい」と言ってきました。

こちらにも一部落度はあったので、キャンセル受けませんの一点張りが

できない状況です。

かんたん決済後の取引中止はヤフオクのシステム上できないので、
キャンセル返金に応じるとすれば、かんたん決済がキャンセルされてYahooから落札者に自動返金されるのを待つか、受取連絡してもらってこっちに入金された後に銀行振込で返金するかの二択になりますが、
いずれにせよ、出品者にはYahooより落札システム手数料の請求が発生するので大変迷惑です。

そこで、返金には応じるが落札システム手数料および振込手数料を差し引いた金額での返金になる旨、落札者に伝えたいのですが、
ガイドラインで「消費税相当額やオークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること」は禁止されています。

「かんたん決済後の落札者都合キャンセル」であっても、ガイドライン違反に当たってしまうのでしょうか。
詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2020/2/1723:37:38

私は、十万点以上ヤフオクで売ってきました。

そういうケースもマレにあります。

下の方も仰っているように、発送連絡後は、受取連絡して貰い返金するしかありません。

また、システム料の負担は、両者の話し合いでいいと思いますが、実際問題として、下手にシステム料をしてくれと言うと、悪い評価を付けられかねません。

どの程度出品されているのか分かりませんが、継続的に出品しているのであれば、「問題のある時ほど、下手に出るのが鉄則です」

そのくらい、どうでもいいので被りましょう。

そして、商品代と送料を返金して、商品の価格が分かりませんが、安い物なら差し上げましょう。 高い物なら、着払いで返送して貰いましょう。

つまり、相手方に一切負担を掛けない、また、キャンセルが相手の責任ではなく、こちらの責任として、相手に謝罪しましょう。

そうやって、トラブル時には、細心の注意を払い、悪い評価を付けられないようにする方が得策ですよ。

wib********さん

2020/2/1722:47:09

>かんたん決済がキャンセルされてYahooから落札者に自動返金されるのを待つか、受取連絡してもらってこっちに入金された後に銀行振込で返金するかの二択になりますが、

発送連絡後はかんたん決済のキャンセルはできないため、後者の一択になります。

>ガイドラインで「消費税相当額やオークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること」は禁止されています。

それは取引が成立している場合に、落札価格とは別に請求する行為の事では?返品返金は出品者と落札者の二者間の問題なので、その際の返金額等は二人で相談して決める事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/1720:37:39

発送したのなら、もうシステムとして取引中止も、どちらか都合での削除もできません。

>ガイドラインで「消費税相当額やオークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること」は禁止されています

ならない。取引成立後の処理は二者間の問題でしかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる