ここから本文です

小学1年生の娘が服に興味があり、服を作ってみたいと言っています。世の中に出回っ...

bel********さん

2020/2/1723:08:12

小学1年生の娘が服に興味があり、服を作ってみたいと言っています。世の中に出回っているハンドメイドの本は大人(母親)向けですよね。
子ども向けに作られた被服の本は発刊されていないのでしょうか?
ご存知の方が

いらっしゃったら教えて下さい。
尚、私は洋裁は苦手(大嫌い)でしたことがなく、教えることはできません。ハンドメイドの本を見てもさっぱりです。
私が詳しくないということもあり、子どもでも分かりやすい本はないかな?と探しています。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みつばちさん

2020/2/1809:07:21

公立図書館の児童書コーナーに、小学生向けの手芸本が置いてあります。
ただし、家庭科が5年生から始まることもあり、小学校高学年向けのものがほとんどです。
1年生には難易度が高いかと思いますが、質問者さんと一緒に本を読み進めて、少しづつやればできないこともないと思います。

ただ、最初から、既製品のような服を作るのは大人でも難しいことです。
お人形の服だと、材料や縫う箇所も少なくて済むのでそういったものから始めてはいかがでしょうか?

いちばんお勧めなのは
てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服:関口妙子
人の服と違ってお人形の服なので、省略したり簡単に作れるようにアレンジしてあります。
その中でも一番簡単なものはフェルト1枚とスナップボタンだけで作れるものだったと思います。
小学校高学年の手縫いである程度のものが作れる子なら
それほど難しくはないです。

手芸も楽しいですよ^^
質問者さんも一緒に始められてはいかがでしょうか!

shi********さん

2020/2/1723:55:10

厳しい意見で ごめんなさい。
洋服を作るとなると針を使って手縫いかミシンを使う事に なります。
小学校1年だと手縫いで細かく縫うの難しいですしミシンを使用する事も なかなかハードルが高いと思います。
洋服を作る前に巾着や簡単なレッスンバックなど簡単な物から スカート(シンプルなデザイン)などでファスナーを縫う練習をします。
洋服も簡単な物から だんだん難しい物を作りレベルアップしていきます。
私は、高校で洋裁の授業があり子供服も作りましたが 高校生ですら 簡単なデザインの物から難しい物にシフトしますので お母様が作り方を覚え フォローしないと現実的でないです。
大人向けの子供服の型紙付きの本で勉強されて 少しずつ作れる様に してあげて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる