ID非公開

2020/2/17 23:13

44回答

自閉症スペクトラムの子への贈り物について

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAを選ぶのがすごく遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後みなさまから頂いた助言を元に色々と考え悩んだのですが、 結局本人が大好きなキャラクターの大きなぬいぐるみをプレゼントしました。 後日開封動画が送られてきて、『あ、◯◯だー!』とぬいぐるみを引っ張り出してぎゅーっと抱きしめ全力で喜んでくれました。 みなさま、自分ごとのように考えてくださりありがとうございました。

その他の回答(3件)

そういう子たちが行く療育施設でボランティアをしていましたが、障害名が同じなら好みや必要なものが同じ、と言うわけでは無いのですよ。 もし療育目的のものがハズレだった場合、 『やっぱり自閉症だからこだわりが強くて気に入らなかったのかも。普通の子だったら違うのかも。』と、親御さんが落胆してしまう可能性はないでしょうか。 それに友人の立場であまり高価な物を送ってしまうと、お返しなど気を使わせてしまったりするかもしれません。 食べるのが好きなら食べ物で良いと思いますし、その子が好きならミニカー一つでも十分だと思います。 高価な物だとしたら、その子なら小型のトランポリンとか、アンパンマンタッチペン(少し早いかな)とかあったら喜んでくれるかな、とか思います。 自閉症の本も立ち読みできるところで目を通せば気にいるものがあると思いますが、 『自閉症 ブログ』で検索すると、親御さんがお子さんのことを書かれているブログがたくさんあります。 それだと、親としてなにが嬉しいか、何が悲しいか、という視点も与えてくれると思います。 勿論、人それぞれという大前提はありますが。

そのお子さんが好きな食べ物がいいと思います。 うちの子も自閉がありますが、何を気に入るかは当たり外れがとても大きく、良かれと購入した物も大多数は外れとなることが多かったです。 その点、食べ物であったら比較的外れが出づらいと思います。

自閉症等の有り無しに関係なく、その子供の好きなものを、親に聞くのが一番です。

ID非公開

質問者2020/2/17 23:25

早速のコメントありがとうございます。 実は先日聞いたのですが、気を遣わないで〜会って遊んでくれるだけで十分♪ と言われてしまい結局聞けなかったというか教えてもらえず…