ここから本文です

企業の人手不足?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1723:14:36

企業の人手不足?

ここ最近は一部の職種を除き、求人かけても応募者がなかなかいないため企業の人手不足が深刻だと聞きますが本当にそうなのでしょうか??

ある企業の人事部の知人が言うには、(人手不足でとりあえず求人募集は出すが、単に人を採用しないだけ、飛び抜けて余程優秀な人材しか採用しない傾向にあるから)みたいな事言っていました。

もし多方面の企業がそのような方針をこの先も取っていくとしたら転職や再就職等のモチベーションも失くなりますよね。。。

だいたい飛び抜けて優秀な人材をいつまでも待ってる企業も不思議です。
優秀な人材なんてそう簡単に応募してきませんよね。 求人倍率等含め皆さんの見解を聞かせてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1920:26:07

㈲00工業 社員16名

時給923円 賞与3万円(昨年実績) 昇給なし、退職金なし
4週6休 年間休日90日

契約社員大募集!

人か来ない・・・・・、人手不足だ・・・・。

昨年転職しましたけど こんなのばかりですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uch********さん

2020/2/1723:57:47

昔から揶揄されていますが企業の言う人手不足とは奴隷のような待遇で一生懸命働いてくれる人や、平均的賃金なのに物凄く優秀な人がいない、というだけで、賃金を上げて福利厚生を良くすれば普通に人は来ます。
その体力が無い企業は潰れる筈なのですが、これまでそうして人がいなくなり仕事が取れずに債務超過になる筈だった企業を、あの手この手でゾンビとして生き永らえさせてきたのがここ30年ぐらいです。
個々の企業がどう、というのもありますが、まず政策を転換して不良企業の倒産を認める事から始めないと、ゾンビに優良企業が足を引っ張られて経済が健全化しないと思います。
最近だけでも東芝、SHARP、JDI…潰れる筈だった企業に湯水のように税金が使われていますがそれは本来他の企業の利益や労働者に分配される筈だったお金から多くが出ています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1902:52:39

確かに賃金を上げるだけでも求職者は振り向きますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる