ここから本文です

僕の県で1番頭いい高校が

アバター

ID非公開さん

2020/2/1723:21:22

僕の県で1番頭いい高校が

模試の適正偏差値が67なんですけど
みんなの高校情報というサイトをみると
72になっていて、5も盛られています
実質、67で真ん中、65で中の下
63で最下位って感じです
受験は最低点あれば受かるので63あれば
入れるし、偏差値63の人が、偏差値72の高校だったー
っていうのはなんか、嘘ではないけど
おかしいと思いませんか

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2020/2/1805:51:10

おかしいと思うかどうか…という質問であれば、回答は全くおかしくない、となります。

質問者さまは勘違いされていますが、高校の偏差値は文科省や各都道府県の教育委員会。又はその高校が定めた絶対値ではありません。
出版社や大手塾が自社の模試を受けた生徒を追跡調査して算出した数値です。
その模試により難易度は異なりますし、模試を受けた生徒の学力も違いがあります。

自分がかつて勤務していた塾教材の出版社で行っていた模試は難易度が高く、他の偏差値一覧表と比較すると数値はかなり低めに算出されていました。
自分の住んでいた県では受験生がほぼ全員受ける様な模試がありましたが、そちらの偏差値一覧より-5~-10位、数値に差がありました。

サイトの偏差値は様々な模試の偏差値から割り出している数値の様ですから、あくまで参考程度に…とお考え下さい。

因みに偏差値で合否が決まる訳ではありません。
あくまで偏差値は目安。合否は当日の試験の点数。公立なら内申点も含めた点数で決まります。
また各都道府県により入試のルールは異なりますが、倍率がない時点で実質全入の所もあれば基準点以下だと落ちる所もあります。
また倍率があれば周りの生徒との競争にもなります。たまたま偏差値63の生徒が当日の試験で偏差値68の生徒より高い点数を取れば63の生徒が合格です。

くれぐれも誤解なき様。

また、僕の県…だと質問者さまが県の所有者の様な印象を与えます。僕の住む県…が妥当な表現かと。
また話し言葉での質問は、特に教育関連カテでは入試の際の面接や作文に直結する事からも敬遠されます。
その場に相応しい表現でお願いします。

dow********さん

2020/2/1801:47:28

あのサイトの情報は根拠が曖昧なのと、本来県ごとに実施されている模試などを基準にするのですが、それだと他県との比較ができないので、他の情報(一部の人だけが受けている全国模試など)を盛り込んで、全国ランキングを出せるようにしているみたいです。

つまり、信ぴょう性が高いかはよく分かりません。

基本的に偏差値は自分が受けた模試の結果と、その模試が目安で出している偏差値との距離感を測るために使います。
実際にその模試を受けて比較しなければ意味がありません。偏差値は絶対値ではないので。

mam********さん

2020/2/1723:38:58

みん高はどこの偏差値も概ね高く出るので。特に最上位高がお団子で、信頼できません。模試の偏差値の方がずっと正確です。

ehk********さん

2020/2/1723:36:51

偏差値は母集団によって変わります。
模試が違えば偏差値も変わることがあるということ。

meetさん

2020/2/1723:25:57

偏差値はあくまでも目安です。
63の人でも受かったことが過去にあったのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる