ここから本文です

警告! Undefined iPhone がウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です...

app********さん

2020/2/1800:12:10

警告!

Undefined iPhone がウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です。

Undefined iPhone を修復するために、続行して指示に従ってください。このウィンドウは閉じないでください。

**閉じる場合、責任は自己

負担となります。**

という物が出てきました。
従って言われるがままに操作してCyberGhostVPNをダウンロードしましたが、
騙されているのか、と疑問に思い、
購入をキャンセルしてアンインストールしたのですが、この警告は本当でしょうか?

もし本当ならどうしたら良いのでしょうか、
できるだけ解答お願いします。

違反報告

「undefined iphone」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弦巻マキさん

2020/2/2411:18:24

iPhoneでウイルス感染は普通に使っている分にはまずありえません
Appleのセキュリティの高さは異常な程です
そのため、iPhoneがウイルスに感していることはありえないので、それは偽のものです

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/2/1911:52:58

iPhoneには、ウイルス感染をユーザーに知らせる機能なんてない。

さらに言えば、ウイルスに「感染した」なんてメッセージを出すスマホやパソコンはこの世に存在しない。「ウイルスを検知したので隔離した」のように、感染する前に感染を防ぎ、その対応結果をメッセージとして出すものだ。

また、「○○をインストールして対応して」なんてメッセージを出すスマホやパソコンもこの世に存在しない。なぜなら、そんなメッセージを出すぐらいなら、始めから入っているか自動で入るから。

つまり、それは嘘メッセージであり詐欺ね。

上記さえ理解できていれば、迷う事なんてない。瞬時に詐欺だと「断言」できる。

ただの詐欺なのだから無視すればそれで終わり。今後は騙されないようにし、今回のように余計なアプリをインストールしたりしないよう。

そのアプリについては念の為、下記Apple公式サイトを参考に、「サブスクリプション型課金(月額課金)」が発生してないか確認するといい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

あとは念の為、設定 → VPN をタップして、あなたが意図してない設定が加えられてないか確認しておくといい。(たぶん大丈夫だけどね)

iPhoneのアプリは、原則としてAppleの審査を通過したアプリを公式サイトからしかインストールできないようになっている。

だから、上記2点に問題がなく、アプリをアンインストールしたのであれば、それ以上心配する必要はない。

なお、iPhoneにはウイルスに感染してるかどうかをスキャンできるアプリはない。OSの仕様上、そういうアプリは作れない。

別の言い方をすると、ウイルスに感染しているかどうかをユーザーが調べる術はない。よって

> ウイルスに感染していると分かればAppleセンターの指示を仰いでください。

という回答は間違いだね。

hir********さん

2020/2/1800:21:21

キャンセル、アンインストールの選択はあっていると思います。基本的にiPhoneはセキュリティが高く、ウイルスに感染すること自体が稀です。本当にウイルスにかかっている場合も無くはないのですが、その場合iPhoneの初期化など別の対処方法を試すべきだと個人的には考えています。実際自分も似たようなサイトに飛ばされたことはありますが、全て無視し、未だにウイルスにかかっていたこと、かかったことはありません。
基本的にそのようなサイトに飛ばされた場合何もせずそのサイトを消す事をオススメします。ウイルスに感染していると分かればAppleセンターの指示を仰いでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる