ここから本文です

現在、母は介護付き有料老人ホームに入居していますが、眼科・精神科への通院など...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:13:11

現在、母は介護付き有料老人ホームに入居していますが、眼科・精神科への通院など等、全ての介護を男一人私がしています。それ故、就職も出来ません。姉はいますが全く介護をしません。相続人は、私と姉の2人です。

公正証書遺言を弁護士か司法書士に作成してもらい全て任せる予定でいますが、弁護士・司法書士で必要な費用はかなり違いますか?母の財産は約2,500万円(貯金)のみです。
どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

現在、精神科に通院していますが、公正証書遺言作成にあたり、先に意思伝達能力が本人にあるかを精神科医師に確認した方が良いでしょうか?
遺言書作成時に、精神科に通院していること自体、問題でしょうか?私は精神科に通院していても、意思伝達能力さえあれば問題ないと考えるのですが。

最終的には、認知症でないことの診断書が必要と考えますが如何でしょうか?

よろしく解答お願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2020/2/1817:21:00

公正証書遺言は、公証人役場の公証人が作成します。

弁護士、司法書士は無用です。特に司法書士はボッタくるだけです。

認知症が遺言してはいけないという法律はありません。それは、公証人が遺言者と面談して判断します。医師が遺言能力の有無を判断したりしません。

全部で5万位で作成できます。証人2名も公証人役場で手配します。それも込みの費用です。

かんたんですので、とにかく公証人役場に行って下さい。2回行けば終わります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2302:42:24

    回答ありがとうございます!

    何故、2人の身内で公正証書遺言が必要かは、個人により事情がありますので、その話は「End」として下さい。相手に常識を超えた行動などが、度々あったので。

    > 公証人が遺言者と面談して判断します
    知りませんでした。

    2人の弁護士と話ししましたが、公正証書遺言を作成しても、認知症であったのでは?で遺言書の効力がなくなる事もあると言われています。

    認知症の判断ができる病院(専門医がいる)があります。そこで認知症であるか、無いかの判断ができるので、診断書を取っておくと言われたのですが。

    認定:下記 URL
    http://dementia.umin.jp/list_g2/oosk.html

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/28 02:13:03

とりあえず弁護士には頼まず、交渉役場へ母を連れて行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q1s********さん

2020/2/1902:49:02

司法書士の料金
https://www.i-sihousyosi.jp/category/1648024.html#yuigon

弁護士の報酬
https://www.bengoshihiyo.com/sozoku/

相続財産2500万円でしたらたいした金額ではなく、相続人が姉弟2人だけで、わざわざ公正証書遺言を作成するのですか?頭の中でどのようなシナリオを考えていらっしゃるのかわかりませんが、2人で合意できるのであれば、どのように山分けしてもよいのですよ。家庭内の内実までお返事いただく必要はありませんが。

「認知症でないことの診断書」は無理です。「病気であることの診断書」は発行してもらえますが、「病気でないことの診断書」は発行してもらえません。

弁護士、司法書士がお母様と面談して、質疑応答にぎこちなさを感じ取ると、「お母様の権利が、悪意を持つ子供たちによって侵害される恐れが強い」とみなされ、それ以上の手続きを取ってもらえない可能性が高いです。質問者さんが予期せぬ方向に話が進むと思います。この意味で、彼らの前で「母は認知症です」という発言は禁句です。何を質問しても返事が返ってこない。

公証人についても同様です。お母様が、赤の他人からみて「話の内容を理解し、この遺言内容で確かに納得している」と判断できる状態なのかどうかが鍵になりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる