ここから本文です

名付けに失敗し、悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:54:00

名付けに失敗し、悩んでいます。

名前は普通なんですが、漢字がもうおかしくて…
マタニティハイだったのと、旦那の意見を押し切ってしまった事が原因です。
改名などを考えたのですが、旦那に反対されできません。説得しても無理の一点張り。
恥ずかしくて、紙に書くのが嫌です。
読み方は私も気に入ってて、どこにでもいる普通の名前なんですけどね。子供に申し訳ないです。
そこで質問です。

1.正直名前が変だと関わりたくないなと感じてしまいますか?

2.小学校、中学校、通称の名前で通えますか?

回答宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2020/2/2210:04:31

①その子の人柄もあるし、名前だけでは判断しないと思います

電話など口頭での説明の時に苦労するんじゃないかなって思います
受け取り側は『本当にその字なの?』と思うので

私はちなみに大人になってから改名しました
戸籍迄ではなくて、呼ばれ方ですね
改名は子供さんから言われたら考えても良いのかなと思います

non********さん

2020/2/1817:11:37

1 関わりたくないとまでは思わないかもしれませんが、どんな親なんだろう。どんな家庭なんだろう。常識のある両親に育てられたのかな。もしかしたら親がヤンキーなのかな。この子も素行が悪いのかな。と心の中では予防線は張りますね。

2 悪魔君レベルのよっぽどの事例でないと無理でしょうね。

sui********さん

2020/2/1803:59:09

1.あまりにぶっ飛んでると親御さんはちょっと変わった人なのかなとは思ってしまいますが、名前が変だから関わりたくないとは思いません。

2.無理だと思います。

gam********さん

2020/2/1801:10:00

正直に書きますね。
ごめんなさい。
実際がわからないのに答えるのは憚られますが、
1.名は体を表します。あまりに変なら変えた方が良い。旦那の意地やプライドや常識にとらわれてはいけません。
何千人も子供を見てきましたが、正直、芸能人か宝塚の劇団員みたいなイケてる名前、カッコいい名前、キザな名前、読めないキラキラネームで良識のあるまともな子は、、、、たまにしかいませんでした。そういう名前をつける子の親は、大抵、勝気で、自己顕示欲と我が強く、人の事には耳を貸さず、怒りやすく、人を決めつけて見下す傾向があり、自己愛性の傾向があるので、子供はその親に育てられた為に歪んでいる場合や、親に面従腹背しているので先生や他の大人たちにも同様の態度を取る子に育つからです。
名前から関わりたくないとは思われるよりも、普通はその子の親を警戒します。
2.通えます。卒業証書や公的書類は正式で申告する様に言われますが、確かめられませんから。。

旦那が意地になって変えないなら、1.の危険な臭いがプンプンします。
本当に変な名前ならの仮定で、お答えしました。
あしからず。

ich********さん

2020/2/1801:00:35

私はあまりキラキラネームだとか、難読である名前は気になりません。最初は困りますが覚えればいいだけですので。

知恵袋は、アンチキラキラネームの人が多いので、あなた様が傷つく回答もあるかもしれませんが、実際はそんなに気にする必要ないかと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる