ここから本文です

人間の『高揚』を招くものは『リズム』ですが、その要素をクラシック音楽に用い出...

ザジXさん

2020/2/1807:50:56

人間の『高揚』を招くものは『リズム』ですが、その要素をクラシック音楽に用い出したのはいつ頃誰オリジンですか?ここで言う『リズム』は、打楽器の効果を伴い明らかに旋律よりもリズムの強調を導入したものとしま

す。

補足執拗に同じリズムが繰り返される、これが、世界共通の『音楽集団催眠』効果です。もちろん西洋音楽は、この要素では最弱な地域です。

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2020/2/1901:04:53

>旋律よりもリズムの強調を導入

という言い方だと最初何のこっちゃ?と思いました。

>執拗に同じリズムが繰り返される、

これで意味がわかりました。

あんまり古い曲はなさそうですね。

作曲年がボレロよりほんの少し古いだけですが
ホルスト「惑星」より火星があります。

  • 質問者

    ザジXさん

    2020/2/1907:52:00

    『火星』は結構メロディックですよ。あの5拍子はアクセント脇役です。でも、変拍子を貫くというのは、ある意味、言えますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

そもそも、質問者さんの返信がおかしいです。

「西洋クラシック音楽に限れば・・・」

「質問を読んでください。西洋近代打楽器による。」

とか。

そもそも、「クラシック音楽」は西洋ですし、一般的には中世~ルネサンス時代(5~16世紀)のグレゴリオ聖歌(発展したのは主に9世紀~10世紀)がクラシック音楽のはじまりと言われております。

「西洋近代打楽器」なんて質問のどこにもありません。

従って、「いつ頃?誰が?」なんてわからないのです。

だいたい、民族の音楽の中でも、リズムを持たないものなんてほとんど存在しません。

私もそうですが、クラシック音楽の専門教育を受けた者は、必ず正確な音程と正確なリズムを身に付けさせられております。

結局、音楽が生まれた時点で、同時にリズムも生まれているのです。

「音楽集団催眠」
???

そんなものは存在しません。

labia1903さん

2020/2/1818:15:10

西洋クラシック音楽の源流の1つがダンスの伴奏で、リズムが内在しているのが特徴です。だからポピュラー音楽の様なドラムセットが無いのですよ。

幼少期から楽器を習うと「メヌエット」を初めとしてシツコク習います。ヴァイオリンはバロック時代に成立した楽器なので「J.S.Bach」が「無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ」で粗方書いてくれている、と習います。だからこそ様式に厳しいのです。

「舞曲」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%9B%B2

>・・・いつ頃誰オリジンですか?
★少なくともギリシャ時代に遡れます。誰であるのかは音楽学者でも解り様が無いでしょう。

tom********さん

2020/2/1817:32:34

いや、
人間の『高揚』を招くものは『感情』です。

例えば、下記の言葉だけでも高揚すると思います。
https://youtu.be/2wrUvWRdTEo

hac********さん

2020/2/1813:17:34

中世の舞曲がすぐに思い浮かぶが、古代の壁画等に書かれた打楽器様の絵や象形文字から判断して、数千年以上前からでしょう。
当然誰かは特定できません。

さん

2020/2/1809:59:25

>人間の『高揚』を招くものは『リズム』ですが、

ちょっと何言ってるか分かりません。


>その要素をクラシック音楽に用い出したのはいつ頃誰オリジンですか?

ベートーヴェン交響曲第九番第4楽章とか。これは軍楽隊からの引用。

ジャズやラテンからの影響だと、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーとか、ラヴェルの左手ピアノ協奏曲とか、バーンスタインのウェストサイドストーリーとか。