ここから本文です

200V駆動のリレーの所MY4に、24V駆動のリレーをはめ込むと壊れますか? ソケッ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1808:31:16

200V駆動のリレーの所MY4に、24V駆動のリレーをはめ込むと壊れますか?

ソケットが共通なので、現場で間違えてはめてしまった場合壊れてしまうかどうか教えてください。

補足中小工場です、同じ形だから使えるだろうと、きっとはめてしまう人がいると考えています。

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AMTG007さん

2020/2/1816:32:38

どのような仕事?(現場でという言葉から)をしているのでしょうか? 壊れるかどうかより何故、そんな事を考えるのでしょうか? 「200v駆動」となれば交流と判断します。24v駆動は直流では? その時点で互換性を考えるのがおかしいと思いませんか? 内部抵抗が不明ですが交流に直流用のリレーを間違えて使用した場合、動作が不安定になりリレーの役目を果たさないでしょう。そのうえで過電流が流れれば焼損します。
平滑回路が組み込まれていなければ「ばたつき」を起こす可能性があります。
「間違って」ですかそれとも「故意に」ですか いずれにしても定格通りの工事をしてください。
追伸、
あるメーカーデータによれば内部抵抗に格段の差があります。200v交流用を24v直流用と差し替えた場合約20倍以上の電流が流れるようです。

yh_********さん

2020/2/1811:34:22

以下のダメージ

コイル

表示付き(-N)ならコイルの他、LEDと抵抗

逆起電力対策の(-D)ならダイオード

https://www.fa.omron.co.jp/product/item/7507/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2020/2/1811:04:58

挿しただけではなんともありませんが、コイルに通電すれば瞬時に過熱します。
1~2秒程度なら持ち堪えるかもしれませんが10秒以上も経てば煙を出して燃え、焼損するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/2/1808:36:04

DC24V駆動のコイルにAC200Vを印加すると焼損します。
動作させていなければ(印加していなければ)壊れてはいません。

逆の場合(AC200VのコイルにDC24Vを印加)は動作不良となりますが、壊れる事は少ないです。

  • ish********さん

    2020/2/2508:07:59

    たしかに良く確かめもせずにやっちゃう人はいます。
    物によっては内部に赤(AC)や緑(DC)のパーツやランプを使って、区別する品もありますが、やっぱり・・・。^^;

    そこで違うメーカーを使って間違わないようにしている事業所もあります。
    例えばMYやLYといったたくさん使用されるリレーでは、オムロン製はケースが透明ですが、富士電機製の同等品(HH型)は黒っぽいスモークの掛かったケースになります。
    専門家ならば直ぐに同等品と気付きますが、パッと見は違うので素人さんは「あれ違う?大丈夫??」となって誰かに聞く事が多くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

st2********さん

2020/2/1808:35:59

コイルが焼損します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる