ここから本文です

マナー的にはいけないかなと思いますけど、相手が手を指した後 チェスクロックを押...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1809:53:44

マナー的にはいけないかなと思いますけど、相手が手を指した後 チェスクロックを押す前に次の手を指す(ノータイムで指す)というのは、ルール的にはありですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/1817:57:56

相手の指が駒から離れていたのなら問題ありません。
これがダメだと言うことになれば、例えば、相手がクロックを押し忘れたときに、指すことが出来なくなってしまいます。
日本将棋連盟でも、着手の完成は駒から指が離れた時点としているので、相手の着手完了後に着手するのはルール上問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/18 20:49:59

日本将棋連盟がそう言ってるなら問題無いですね!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2020/2/1818:53:39

アリとは思うけど

そんな素早い動きをされたら引くわ・・

心のなかに留めておきなさい