ここから本文です

大学生がこぞってパイソンからプログラミングを学んでる昨今をどう思う?

h6g********さん

2020/2/1810:15:43

大学生がこぞってパイソンからプログラミングを学んでる昨今をどう思う?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2020/2/2419:43:22

初心者にわかりやすいし、読みやすいのでいいと思う。
スマホでもパソコンでも無料で気軽に使えるので、宿題を出しやすいし。
実際にこのような理由で導入されていることが多い。

amr********さん

2020/2/2404:38:32

構造化プログラミングを初心者に教えるのに最適な言語です。
見た目と論理構造が一致しているからです。
多くの初心者は論理構造を理解できなくて挫折します。
表面的には理解しても、感覚で理解できないので、混乱するのです。

その混乱がない分、Pythonは本質部分への到達が早いのです。

kookokさん

2020/2/2118:43:37

10年前からpythonはアメリカではやっていたので、遅れてるなと思います。
たぶん、goとかもっと伸びてきそう

堀沢銘さん

2020/2/2102:51:25

chainer(でしたっけ?)っていうディープラーニングを実装するためのライブラリが扱いやすいからだと思うんですけど、その傾向に対してどう思うかといえば、

「AIが今後幅を利かせていく」っていう風にみんなが思いはじめてるんだろうなって思います

そもそもプログラミングするのに言語なんてなんでもいいですけど、それ以前にニューラルネットワークの知識や統計データ処理の需要が見込まれてるって感じがします

昔どうだったのかよく知らないですけど、中学でも高校でも数学で統計分野が必修だし、あと数年で、数Cが戻ってきて、ベクトルが数Bから数Cに移籍して、数Bの教科書でないがしろにされていた確率変数とか統計的な推測のところが必修化されるっぽいです
自分らは、スマホゲームのガチャとかポケGOやってたときに統計的な推測の範囲を自分らで勉強して使ってたんですけど、あれが必修化されるっていうことは、恐らくAIの時代を予測してのことだと思います

Webだけ作りたいとか、これまであったシステムを焼き直すとかだけだと、将来的には大して食えないって思ってる大学生が多いんじゃないですか?

「今だけを切り取っているわけではない」っていう意味で、Pythonを選択するっていうのはそれはそれでいいと思います

nic********さん

2020/2/1822:43:44

いいんじゃねーの。
プログラマーになるなら、言語なんてものは3日で必要なものを覚えるもんであって、どれを選択しても同じ。プログラマーにならないなら、これもやっぱり何を選んでも同じだな。
PythonはLinux標準構成に含まれる。つまり普通のLinuxサーバーには初期インストールされている。どの言語でもいいからちょっとした作業をしたい、って時にサッと使えて一番便利なのはPythonだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる