ここから本文です

9年目ノアの車検、夫がぼったくられたとうるさいです。この車検の内容は妥当ではな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1811:06:46

9年目ノアの車検、夫がぼったくられたとうるさいです。この車検の内容は妥当ではないのでしょうか?

平成23年式のノアに乗っています。今月9年目の車検がありました。走行距離は6万ちょっと

。夫婦ともに車は全く詳しくなく、日頃のメンテナンスはなにもしていません。

車検は毎回ディーラーで受けています。

前の車の時に民間の車検で嫌な思いをしたこと、ノアとは別の夫の車の車検の際、数社で見積りを取ったが結局ディーラーが一番安かったこと、このような経験から車検はディーラーにしています。

今回見積りでは法定費用を含む総支払い額が約18万、実際はエンジンオイルのサーブなどが追加であり、結局20万ほど支払いました。

ただ夫が会社の人に9年目のノアの車検が20万かかったと告げると、みんなが口を揃えて高すぎると言うそうです。夫はそれを聞いてぼったくりされたと怒っています。

夫の会社の人は中古のノア(年式がうちと同じらしい)の車検は13万で済んだそうですし、9年目のプリウスの人も10万ちょっとだったと。その人たちはみんなディーラーでは受けていません。

わたしたちはディーラーの説明を受けて、どれも全部やらないといけない項目と言われました。削れるところは削ってといつも言っていますし、今回も言いましたので。

毎回ディーラーで車検を受けていますが、前回も前々回も12~13万だったと記憶しています。今回だけぼったくられたとかありますか?

画像で車検の見積りの内容添付します。詳しい方がしましたら教えてください。

画像小さくて申し訳ありません。

補足見積りですが、2枚目は合計金額が書いてあるだけなので添付を省略しております。

2枚目の内容としては、部品代計5万、技術料59290円と書いてありました。

ディーラー,車検,見積もり,ノア,毎回ディーラー,プリウス,ボッタクリ

閲覧数:
4,092
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcr********さん

2020/2/1812:03:40

ディーラーは信用が第一です。ぼったくると思う事が、おかしい。たった数万円を。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1812:07:31

    本当にその通りですよね、ありがとうございました‼

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/2/1812:00:58

前回の請求書や見積書と比較すればいいやんw

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/2/1811:57:35

ごくごく一般的なディーラー車検内訳です
その内訳には書いてありませんが
安心感!と言う部品交換してますので良かったと思います
安心はお金では買えませんから

hha********さん

2020/2/1811:45:07

仮に同じ車種同じ年式でも状態によって手を付ける箇所が変わってきます。

他人の車がいくらで済んだのかなんて何の参考にもなりません。

明細を見ると、本来所有者がやって当たり前のことすらできていなかったことがわかるので、ボッタクリもクソもないですよ。

金額を抑えたかったら普段から最低限の点検はしてください。

tot********さん

2020/2/1811:40:32

画像が確認出来ないですが、ディーラーにはディーラ車検基準(ディーラー検査員)(国の基準より厳しいです)がありますから
一概に高いとは言えません。
先ずは前回12~3万の時と内容を見て下さい。

友人のいくらだったは全く参考になりません!
ディーラーでは基本的に2年後の車検迄はなるべく故障が起きない様に
予知的な整備が入ります。9年目と言えば次回10年超えますから、整備項目が追加されて高くなって当然です。

ディーラーは車検通せば後はどうでも良いの車検屋
ではありませんから・・・

kaz********さん

2020/2/1811:38:07

明細の内容から、ぼってるとは思えない。きちんとやってるだけ。ディーラーは工賃が高いのと純正部品を使用するので町工場に比べ同じ内容でもかなり高く成るが。何もやらないで安かったとか、やる事やって高かったとかは?