ここから本文です

交通事故の被害者としての質問です。

nie********さん

2020/2/1818:45:48

交通事故の被害者としての質問です。

去年の5月頭に車との衝突(私が青の横断歩道を自転車で渡っていたところ、右折してきた車に衝突された)事故にあいました。
私:相手=1:9くらいの過失になると聞きました。
左手首の骨が砕け、そのままじゃ治らないということで、プレートを入れる手術をその時行い今年の2月頭にプレートを外しました。
この期間の間にリハビリ24日、通院11日、ギブスをはめていた期間20日、ギブスをはめていた時と通院の日の被りを考慮して通院日数は45日です。
ちょうど腕が治りそろそろ示談が始まるのですが、この条件の場合⑴自賠責⑵任意保険⑶弁護士でどれくらいの金額になるか大まかでいいのでこの専門に詳しい方に教えて欲しいです。
また、手術などで総治療額120万円を超えているかは分かりません。多分超えていると思います。
長くなってすみません。

補足プレートを外すのにこんなに時間がかかっているのは、大学生のため、授業などの影響で期間が空きました。(本来なら10月以降取り外せる)
日数×2×4200円の計算以外に計算に考慮しなくてはならない条件等があれば教えて欲しいです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2020/2/2315:14:55

なんで弁護士に頼まないのかな?

これ、後遺障害が残る可能性大ですよ。いまからでも弁護士に頼むべき!

費用はオーバーするようなら教えてくれます。慰謝料の金額が上がった分の中から弁護士費用を支払うので、まずマイナスになるようなことはありません。

ちなみに、歩行者とか自転車の事故の場合、保険会社はそうそう冷たく対応してきますよ。車と車ならまだましなのですが、歩行者だとかすごく対応が悪い、保証も悪くなるって弁護士から聞いたことがあります。

だからこそ、弁護士に頼んだ方がいい、絶対に頼んだ方がいいです。

相手側の保険会社が提示した金額なんて、思いっきり足元観てきますよ。通院補償も1日当たり4200円が弁護士を通すと倍額の8400円になったはず。×90%です。

後遺障害が残る可能性もあります。手首の骨折で骨が砕けてるのなら、動きが制限されてしまう可能性が大いにあります。

後遺障害12級とかいくんじゃないかな?認められれば、数百万円の保証金が出ますよ。こんなの弁護士でしか請求できないから、まずは相談することです。
今後に治療アドバイスもしてくださいますよ。

ほんと、事故起こしたらすぐに弁護士に相談に行くのがいいのですよ。受取金額が目玉飛び出るくらい変わることが多いですから。

保険会社に一度お会いしてお話しとか誠意を見せようとしてきたりもしますが、絶対に会ってはいけません。適当な金額を持ち出して、示談をすすめてきます。もちろん後遺障害なんて一言も言わずに、なんて悪徳な場合もあるので、要注意です。

すぐに相談に行きましょう!

2020/2/2315:00:07

何か法違反をしてますか?
何故1割過失がついたのでしょうか?
保険屋に任すと過失を受けますよ。
そうしないと無過失は保険屋が介入できないからです。
通院日数が少ないですが弁護士を介入させて後遺障害取得も視野に入れて弁護士に先ずは相談すべきです。交通事故被害者は無料の弁護士相談も多くあります。

虎の子さん

2020/2/1911:01:48

総額120万円を超えているなら自賠責の基準は関係ない話

>>日数×2×4200円の計算<<
は自賠責の限度額以内に収まっている場合のみ

>>プレートを入れる手術をその時行い<<
入院は無しでしょうか

あなた側にも10%の過失(割合)が問われる話なら
高額な医療に関してもその10%は最終的にはあなた側の負担です
(慰謝料から引かれるでしょう)

まずは加入していた任意保険(自転車向け保険)に相談するべきこと

任意無保険なら弁護士に依頼するという選択肢も現実的にはありませんので
(自己負担だと増額分より弁護士費用のほうが高額になる)
相手側の保険会社が提示した条件(任意保険基準)を
受け入れて示談するだけです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる