ここから本文です

イラスト評価お願いします。

sak********さん

2020/2/1901:59:08

イラスト評価お願いします。

描いているうちにゲシュタルト崩壊してしまって悪い所がわからなくなります。
反転させたりもするのですが、反転させ過ぎて違和感に気付くことが出来ません(TT)

アドバイス貰えたら尚嬉しいです……!
※版権キャラです

ゲシュタルト,御坂美琴,版権キャラ,アドバイス,イラスト評価,違和感,重心

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/2/1910:05:27

この作品で一番気になるのは、光と陰(影)が安定していないところです。ポッ、ポッ、ポッ、と明るい部分が点在していて、しっかりした面が見えていないのです。よって二人の位置関係が明確に見えないのです。又立体と空間意識もその所為で脆弱になっています。
詳細に気を取られること無く、大きな光と陰(影)の面をしっかり捉えましょう。もうすこしダイナミック・レンジの巾を大きくとって、印象をヴィヴィッドにしたいものです。色調ももう少し部分的に彩度を上げたほうが良いでしょう。印象が眠くなります。
右の人物の下半身の描写が狂っているので、どの脚に重心があるのかっわから無いので倒れそうになっています。嫌でなければチェックを掛けたものを上載してあげたいと思います。お返事を下さい。

• 質問者

sak********さん

2020/2/1912:30:34

ご回答ありがとうございます。

仰られるとおり、今までとにかく線画の時点で脳内の理想通りに描かれていること囚われすぎていて塗りは時間をかけておらず、妥協してる部分が多くあります。

塗りは大体こんなもんだろうと、なんとなくで塗って、遠出で見た感じ違和感を感じなかった所はそのまま…
    お恥ずかしながら勉強もしっかりしてません。
    色彩の勉強してないけれど何となく塗れるしいいかと適当な部分が多いのは事実です。

今1度書籍等購入して塗りにも真摯に取り組みたいと思います。

1度全身のラフを描いた上でズームアップしていくべきでした……右キャラは確実におかしいですね、これでは倒れるか浮いているように見えても仕方ない^^;
    アニメキャラの版権絵だとかプロイラストレータさんが見えないところの描写をする理由がわかった気がします。
    ありがとうございます

チェックして頂けるのであれば是非お願いします。とてもありがたいですm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/19 22:04:20

どの方の意見も参考になりましたが、添削をして頂いたこの方にBAを差し上げたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

編集あり2020/2/1910:33:46

そうですね。

重心が入っていません。
ポーズと重心が合っていません。

人間て立ってるとき、片方の足に重心を移動してます。

腰に手を当てたら、大体は当ててる方の腰と足に重心と軸足を取るんですよ(逆の場合もアリ)

かならず軸足になった方の腰が上がります。
でないと次の動きにつなげられません。

(パースや動きの変化の中で軸足の方の腰が下がる事もあります)

デッサン人形や3Dで作ったモデルにはこういった重心がないのでマネキンみたいになるんですよ。
こういうのは素人ほど使いこなせません。

つまりポージングが雑。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

戸愚呂兄さん

2020/2/1906:56:37

上手さとしては普通ですね。今後に期待!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kl215895さん

2020/2/1905:55:42

どこまで気にしてるのかわからないけど、ぱっと見はそんなにおかしいとは思いません。

CGの様に正しいモデリングを目指してるのでしょうか。

イラスト自体が上手いわけではありませんが、構図や色使いの問題もありますから。

これのおかしい部分をすべて指摘したとしても、あなたの技術を超えてプロが描いたようにはなりません。

左右反転を繰り返してるということは、顔の左右のバランスだけを気にしてるのでしょうか。

左右反転で気が付くのは、手癖や見る癖がついて思い込みのバランスを客観的に修正するためであって、描いた人以外には左右どちらでも同じように見える物です。

自分が見て足りないと思うのは顔のバランスではなく、二人の骨格、説得力がない服のシワ、右のキャラが浮いてるように見える接地のズレですね。

見栄えが悪い取ってつけたような地味な配色もだいぶ損をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

マボロキさん

2020/2/1902:34:45

インデックスと御坂美琴かな

自分は他人のイラストにどうこう言える立場ではないですが、僭越ながら思ったことを言わせていただきますと、インデックスの顔のパーツが真ん中よりも右に寄ってる気がします。あと、もっと目が丸いのではないでしょうか?
御坂美琴は、左目の向きがおかしいかなーって感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1902:07:53

なんか、ポーズがおかしいよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる